Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

あなたのお名前なんてーの?

thread
あなたのお名前なんてーの?
この鳥さんのお名前わかる人、だれかいませんかー。

最近は見なくなっちゃったんだけど、けっこう大きな鳴き声で、びゅーんと勢いよく飛ぶ鳥さんなんだ。

ボクんちのお隣の木によく来ててね。
赤い実がなってるんだけど、それを食べたり、街路樹のななかまどの実を食べてるところを何度も見たの。

野鳥図鑑とかでも調べたんだよ。ママは。
でも、わかんないんだって。
窓越しに撮ってる写真だから、色もあんまりきれいにでてないんだよね。

ちょっとブルーがかったグレーの羽で、ほっぺがかわいい鳥さん。
すずめさんの2倍くらいの大きさかな。
いや、もちっとでかいかなぁ。。。

知ってる人がいたら、おせーてください。

それからそれから。。。
あと2つあるんだけどぉ(^^ゞ

コメントのところに写真をぺったんするので、こちらも情報お待ちしてますーーー<(_ _)>

あーあ。
もうすぐ3月だねー。
まだまだ寒い北の大地であります。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-02-27 23:41

わかるかな〜。

この足跡。。。

パパがね、その鳥さんも見たっていってて『キジ』だったっていうの。
ママは見てないんだって。

でもね、パパってはやぶさくんの時の前科もんだからさぁ。。。信じがたいんだよねー。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-02-27 23:44

アップで撮ったらこんな感じなの。


いっぽん線に足跡が残るんだね。

ボクが雪の上を歩いたら。。。どんな足跡が残るのかな。

しかしさー、この写真だけでなんて名前の鳥さんでしょって、ちょっと強引じゃないのかな。。。うちのママってば。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-02-27 23:48

して、もひとつはコレ。


パパが『とんび』っていうんだー。
でもね、こうやって飛んでる鳥さんの名前をきくと、なんでもとんびって答えるから、ママはひっじょーに疑わしく感じちゃってるんだよ。

くるりと輪をかいてたところは見てないけど、わりとゆっくりめに飛んでたみたい。

お名前、なんなんでしょね。。。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2008-02-28 00:28

お答えしましょう。


1枚目は「青い鳥」
2枚目は「稲作の後」
3枚目は「あひるの足跡」
4枚目は「おおわし」!

ぷっちゃん、これでどぉかしら。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-02-28 09:50

あーあ。

そうそう。これが『しあわせの青い鳥 ブルーバード』でしゅねー。

して『あひるんるん』
続いて『おおわしどの』

あー すっきりでしゅー。
せんきゅーーーーーぴぃすけさん♪

って、ママは横で変なお顔してこっちを見てるでしゅーーー。
こわいでしゅでしゅーーー。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2008-02-29 02:28

おぉぉ↓みなさん、ちゃんとお答えしてらっさる・・・無知なわたし。。でも、ぷっちゃんが満足ならそれでいいの。うんうん。


Pママさん、変なお顔するとシワになるざんすよ〜。裏も表も!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-03-01 06:39

あんまり変な顔をしちゃったので、昨日修正しに行ってきましたー♪

なので、今日はつるぴか笑顔ですよん(*^_^*)ほほ。

ぷっちゃんも大満足してましたけど、もひとりshinoさんちゅう方も絶賛でしたわねー。

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2008-02-28 01:19

こんにちは、そちらは、寒そうですね。


表紙のグレーのかわいこちゃん^^。
ヒヨドリでしょ・・・。
足跡はわからん。
ママさんの忍び足^^では!!!
それと・・・大空を飛んでる鳥は、トンビでないことだけは確か^^。
もう少しアップだとわかりましょうぞ^^。
でも僕の知識では、すべて???です。
失礼しました。

ひよどりの こぼし去りぬる 実の赤きーー 蕪村 ーー

たぶん渡り鳥系のヒヨドリでは??

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-03-01 06:26

今日も強風びゅーびゅー吹き荒れてます(^_^;)まだまだ冬一色で。


野鳥図鑑もいちいちクリックしないといけないのを見てたので、途中で挫折しちゃってました。
ヒヨドリって名前は聞いたことがありましたが、見たのは初めてだったんです。
日本にはどこにでもいるようですね。
早速のご伝達、ありがとうございました(*^_^*)/

とんびは何度も見ていますが、これはびみょーな感じでした。
カメラのズームもこれが精一杯なのが残念でした。

あの足跡は、ぢつは私が夜中にこっそり裏口から抜け出したもの。。。
んもぉ〜zakkaさんたら〜見てましたねぇ〜。
あっ、それ以上の追求はしないで下さいねー^^

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2008-03-01 08:26

あやしぃ〜〜〜〜^‐^)!!


そちらのあたりで、、参考になるかなぁ??
HPを紹介します。
見るだけで…疲れるかも^^。

http://www2.odn.ne.jp/grnet/229mokuji.htm

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-03-03 09:51

その扉は、決して開けないで下さいね。。。って、私は何者〜(#^_^#)


すごいHP見つけてたんですね。
気合い入れて見てみますね。ありがとうございます。

今日は、美容室の窓から“ヒレンジャク”みたいな頭のぴよーんとした鳥の大群を見て、また名前わかんないもん。。。と思い、さっきまた野鳥図鑑とにらめっこしてました(^^ゞ
ヒレンジャクかどうかは、かなりあやしいです。。。

(Pパパが、ムクドリじゃないのってうので見たけど、ぜーーーーんぜん違ってました。まったくぅ)

People Who Wowed This Post

Commented by Pipi
Posted at 2008-02-28 06:07

こんばんは!

まだ北海道は雪ですねー
私もヒヨドリで間違いないと思いますが、コイツ結構悪いですよ。
今は寒くて食べ物がないんでしょうけど、ベランダの花を食い荒らしていきます!(`Д´)
落し物もしていくし(体もデカイからそれなりに…)。

画像はだいぶ前に撮ったもので鮮明じゃないですが、メジロとかシジュウカラが追い払われてしまいます(´・д・`)

もしかして、北海道ではこれまで少なかったのが、温暖化の影響で…!?
なんて思ってしまいました。

ハヤブサのお話はすごいですね〜!
驚きました。
私はペットフェアで見たことがあるのですが(ペットなのか!?)、とても獰猛そうでした。

他のは難しいヒントですね!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-03-01 06:35

Pipiさん、おひさしぶりですー。

書き込みしてませんが、ヒロくん&ニックン見てますよー(*^_^*)/

この犯行現場写真、すごいですね。
ヒヨドリの大きさをこの目で見ているので、ずっしり。。。という感じ、よくわかります。
実だけじゃなく、お花まで食べちゃうなんて、そりゃーいけませんわね。
そういうコだったなんて。

春になって、もっといっぱいいろんな種類の野鳥を見ることができるのかなって、そのあたりはこれからの楽しみです。

ハヤブサとかハイタカとかそういう猛禽類をすごく近いところで見られるのって、感動が違いますよね。
ほんとうにかわいいハイタカちゃんでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-02-29 04:45

ヒヨドリですね。

去年は
我が家の庭  にも来ましたが、今年はまだですね。
北海道でもいるんですね。

足跡、わからないなぁ。
大きいのはアヒルとか鴨とか…
ドナルドダック!!!?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-03-01 06:41

最近、ぜんぜんその姿も鳴き声も聞かなくなっちゃって、どっかにお引っ越ししたかなって思ってたんです。

今度はbirdyさんちに庭かな(*^_^*)

おおお〜。
ドナルドダックねぇ♪
だったらいいなーーー。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2008-02-29 05:29

まあ〜これはきっと「幸せの青い鳥」に違いありませんよ〜☆
鳥の名前を知らないてーこでした(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-03-01 06:49

そうそうー。

幸せの青い鳥に感じる私たちこそ、しあわせものですよねー(#^_^#)

いいふうにしかものを考えないPままでした(^^)v

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise