Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

Blog Thread

記憶の中の味覚

thread
記憶の中の味覚
この一風変わった建物。。。
ここはラーメンやさん。

ママが子供の頃から食べてたラーメンやさんの味を、10年ぶりくらいに食べることができたんだけど、それを食べてたのはこのお店じゃないんだ。

最近、このブルートレインっていうラーメンやさんが、あの時のお店の味を引き継いでやってるというのを耳にして、それを確かめるべく行ってみたの。

だって、それまでこのラーメンやさんに入ってみる勇気もなかったしね。
でもメニュー構成や出てきたラーメンを見て、やっぱりそうかも。。。って思いながらちゅるちゅると食べたんだよ。

んで、お会計をした時に、おじさん&おばさんに話しかけてみたら当たりーで、おじさんは話にすっかり花が咲いたようにいろいろとおしゃべりしだしてね。

前のお店と名前は全然違うし、似ても似つかないんだけど、ママが4歳くらいの頃から食べていた味に変わりがなかったのがうれしかったんだって。



やっぱり噂を聞かなかったら、絶対においしいラーメンやさんって思えなくて、入ってないとおもうんだけどね。。。^m^

おじさんたち、ママの話にすっごくよろこんでくれて『やっぱりこの味、美味しいよなー』って、自画自賛してた。
でも、お店をやってる人はそのくらいじゃないとねって思うよね。

なぜか、ママのお気に入りだった老舗系のお店がどんどん閉店しちゃってて、また食べたいなーって思う味はいっぱいなんだって。

時代が変わっても続けていくこと、変わらない味を守ること、引き継いでくれる人がいること。。。
いろんな条件が整わないと、できないことだもんね。
このおじさんのように、その味に惚れて残してくれてることに感謝で、また来ますねーってそう言ってお店をでたんだよ。

今度行ったら、なんでこういうスタイルにしたのか聞いてみようかなーなんて思う、ママなのでした^m^
鉄道マニアか元国鉄マンだったりして。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-12 15:04

楽しそうなお店ですね。

懐かしいラーメンに出会えて、よかったですね。

こちらでは美味しいラーメン屋さん、ないわ。
やはりうどん文化です。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2010-01-13 08:59

噂を聞きwebで探っていったら、どうやら間違いないなーって(*^^)v便利な時代ですね。


ここの元のお店は、横浜ラーメン博物館にも招かれたところなんですが、新たに開いたお店は、すっかり麺も味も変えてあってがっかりだったんです。
なので、そのままの味を引き継ぐ形でやってらっしゃるおじさんがいたことを、とってもうれしく思いました。

四国のラーメン。。。
どういうのが基本になるのか、想像つかないですねー^m^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-12 15:09

クチコミって大切ですね。

私も外観と看板だけでは、絶対入らないようなラーメン屋さんにクチコミで美味しいと聞いて入ったら、正解でした。

懐かしい味は忘れられませんね。
私も日本の食べ物の味が懐かしいです。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2010-01-13 14:33

信用のできる舌の人からの情報は、よく頼りにしますけど、単なる噂だけはけっこうハズレもあったりしますよね^m^


エメラルドさんのコメントを読んで、そうだよねー日本を離れてたら、懐かしい味がたくさんだよねーって。
思い出す味や香りって、けっこう鮮明ですもんね。

People Who Wowed This Post

Commented by misaki
Posted at 2010-01-12 23:21

初めの一歩はちょびっと勇気がいるけど、でも、なんだかワクワクするよね♪


味は、やっぱり塩ベースかな?Pママさんが、4歳の時からだとしたら、20年前だねぇ。ホゴッ 風邪かな!?(笑)

焦がし背脂入りって、今ちょうど食べたい気分〜♪

普通・急行・特急ってのも面白いね!
茹で加減?それとも、トッピング?

どんどん、話題が膨らんでいくね!
私も食べてみたいな♪

あっ、今年もよろしく〜♪
今日は、黄色いのを連れてきたよ!

People Who Wowed This Post

Commented by misaki
Posted at 2010-01-13 08:27

ありゃっ。青いのも、いるわ。(汗)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2010-01-13 14:40

ここの懐かしの味は、しょうゆ味なんですよ。

その20年くらい前。。。<(_ _)>ごほごほっ。。。

普通・急行・特急は麺増量の名前^m^
とことんこだわるおじさんみたいです。
あの頃から背脂を使ってたっていうのが、今となってはすごいなーって。
でも香ばしく揚げたような感じなので、風味がすごくよかったんですよ。
食べに来る〜?

青いコ&黄色いコちゃんたち。
会いにきてくれてありがとう♪〜

People Who Wowed This Post

 浬 
Commented by  浬 
Posted at 2010-01-12 23:56

うちは滅多に外食することがなかったので、記憶の中の味覚っていうとやっぱり母親の作ってくれた おしゃれとは程遠い煮物やお惣菜たち、なんですよね。

でもそれが まだ実家に行く度に味わえる、って 宝物だなー、と思います。

常連さんに名を連ねる日も近そうですね。(^^)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2010-01-13 14:45

いろいろな記憶の中の味覚が登場しますね(#^_^#)なるほどー。

うちはその楽しみがないんですけど、浬さんのお母様の煮物とか、すごーく美味しそうな感じがします。
私の母は、どっちかというと男料理みたいな豪快系なんですよねー(^^ゞ

おじさんがまだ覚えてくれてるあたりに、また行こうと思ってます。
ちょうど寒い冬で、ラーメンがぴったりですしね(^^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise