Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

鍋の誘惑・鍋の落とし穴

thread
鍋の誘惑・鍋の落とし穴
とうとう今年初の雪かきをしたママ。
明日は筋肉痛間違いなしだよ。きっと。
やっと、この前のヨガの筋肉痛が治ったばっかりだっていうのにね〜。

寒くても、寒くなくても冬はお鍋が最高♪
お正月は、ママの本当のおうちでジンギスカン。
本当はあの鍋があるといいんだけど、お外でやる時以外は大体がホットプレートかな。

このお肉は、名寄の羊肉専門のお店からの取り寄せしたものなの。
スーパーで買うものとは、全然違って感動のお味だったそう。

取り寄せする時に
『お正月は、おせちもいいけどジンギスカンもね』
なぁんてコメントいれたもんだから、お店のWeb担当の人も
『まさしくおっしゃるとおりでございます♪』
なんて、返信くれたんだって^^

ジンギスカンといったら『ベルのたれ』っていうのが定番なんだけど、そこのお肉やさんのタレも買ってみてお味見。

吟味した結果、3:1の割合で調合して、そこに少々生姜を足すのがベスト♪と判断。
結果、食べ過ぎしちゃった〜だって。

きりたんぽ鍋は、お歳暮で頂いたセット品。
当然、比内鳥や比内鳥のつくねが入っていて、セリや秋田産の舞茸もだったんだけど、他に、秋田の名水まで入っているという丁寧ぶり。

ちょっとお肉がさみしいわね〜ということで、冷蔵庫にあったふつーの鶏肉も入れたんだけど。。。
当然ながら、味も食感も違いますね〜とわいわい美味しそうに食べてたね。
きりたんぽってことで、お腹にずしんときたらしい。

この前は、パパのお誕生日会でちゃんこ鍋。
すりゴマたっぷりで食べるちゃんこもヘルシーよね〜っていいつつお腹いっぱい。

年末・お正月と大きくなってしまった胃が縮まることはなく・・・って。
ボクは、病院に行ってから46g→41gに減ったもんね♪

雪かき、頑張ってくださいな〜ママ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-01-10 01:31

我が家もジンギスカン鍋ではなくて通販で買ったホットプレートですよ(笑)鍋でもやりたいけど後かたづけが大変らしい(母親談)私はいつも味付きのジンギスカンだからジンギスカンのタレで食べたこと無いなぁ・・・ああ!味付きでないジンギスカンが食いたい!!

今年我が家で食べたのは鱈鍋とソイ鍋とカンカイ鍋です、豪華な食材は使ってないです(汗)でもカンカイのタマゴは美味しいですよ〜

年賀状ありがとうございます、顔写真驚きましたよPパパまで写真があるとは・・・感動した!そちらも届きましたか?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-01-10 16:55

そそ。
あの鍋は、後片付けも大変だしね。
だけど野菜がばつぐんに美味しくなるんだよね♪

今度、少量お肉と小瓶のベルのたれを買ってきて、フライパンで焼いて試してみたらどうかな(^o^)丿
体験できるよ。

この前ね、鱈ちり鍋したかったんだけど、タチが売ってなくて(お正月だったからね)
なので、かじかを入れて鍋にしました。
これがまた、んまいお魚なんだよね。
ソイとかなんてなかなかお鍋で食べられないのでうらやましいわ。

こちらこそ、年賀状ありがと(*^_^*)
今思ったけど、ご家族の方が驚かれていたかも・・・って(^_^;)
コレ誰?みたいな。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-10 06:21

きりたんぽ、食べたいです。
食べたことがないので。
先日も「きりたんぽ鍋セット」を注文しようかと相談したんですが、高いでした。
お鍋は心まで温まりますね。

ジンギスカン、本場ものを食べたら美味しいんでしょうね。
高校の修学旅行で札幌のナントカ園で食べました。
とても美味しかったです。
でもそれ以後、美味しいのに出会ってないんです。残念!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-01-10 16:59

比内鳥ってことで、セットもお高いのでしょうね。
きりたんぽが、これまたさらっとしたかんじで、美味しいんですよ。
機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね。

ジンギスカンは、お肉次第で臭みがあって嫌い〜とかいわれちゃうので、残念ね〜って思います。
この取り寄せしたお肉は、翌日友人にも食べてもらいましたが、感動してましたよ(^o^)丿

ダイエットにもいいって知ってましたか?(カルニチン)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-10 23:24

エッ!?
ダイエットにいいの?( ..)φメモメモ
そう聞けば、美味しいのを探さなきゃ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-01-11 08:31

カルニチンっていうのが、脂肪燃焼にいいそうです(^o^)丿

サプリメントでも、かなり売れてるみたいなんですよね。

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2007-01-10 07:47

どっちも美味しそうだ〜。

北海道はジンギスカン美味しいんだろうな〜。

こっちでもできるか挑戦しよう!

いつも美味しそうな物ばかり。。。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-01-10 17:02

このほかに、鱈の鍋とちゃんこ鍋もやってます(#^.^#)
お酒もうま〜い♪
だもの、胃も大きくなるっちゅ〜もんですよね。

もしも、そちらでジンギスカンをするのだったら、とにかくお肉にこだわってくださいね(^o^)丿
生ラム希望中の希望です。

People Who Wowed This Post

金色さん
Commented by 金色さん
Posted at 2007-01-11 00:10

きゃーーーきりたんぽ!
懐かしいぃぃ。秋田に親戚がいて、遊びに行ったときに本場のきりたんぽ鍋を食べました。それまであまり好きじゃなかったけど、本場モノはすごかった。。。
よだれが。。。すごく食べたくなりました。。。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-01-12 03:33

本場で食べたきりたんぽ鍋は、格別だっただろうなぁって想像します。じゅるぅ〜。
私も、今まであまり好きっていえなかったんですけど、変わりましたね。今回のセット品で。
感謝ものでしたわ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise