Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

3月3日 コペルを想う

thread
3月3日 コペルを想う
ボクがママのおうちに来る前に、お兄ちゃんがいたんだ。
自分のことを『コッペちゃん』って呼んでたコペルっていうお兄ちゃんが。

本当のお名前は“コペルニクス”っていう、すごい名前だったんだよ。
お迎えしたのは、2002年3月1日。

この前、あるCDを聞いてたら、その中にコペルニクスっていう曲が入っていて、ママは、コッペちゃんのことをたくさん思い出したんだって。

久しぶりに保存していた写真や動画を見たりね。
見ていると、今でも涙が出てきてしまうそうだよ。

羽の病気だったり、からだが弱くって、1年もママと一緒にいられなかったんだけど、ボクと同じでおしゃべりもできるお兄ちゃんだったんだって。
ボクとは、ぜんぜん声が違うんだよ。
はっきりいって、ボクの方が声はかわいいと思うんだけどなぁ。

ママが大好きな写真は、3月3日に撮ったコッペちゃん。
おひなさまの時にお友達がコッペちゃんに会いに来てくれて、その手の中でねむってしまったんだけど、なんだか笑いながら眠っているみたいだって。
そして、ヘルメットみたいな頭がかわいいよねって。

一枚のCDから、たくさんのことを思い出させてもらっちゃったね。。。
そういって、ボクも一緒に聴きながら思い出の写真を見たんだよ。

ボクは、コッペちゃんの分もママと一緒にいてあげるよ。

思いきって、コッペちゃんの動画もアップすることにしたんだって。
よかったら見てね。

お兄ちゃんのコペルです

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-03-03 06:56

あら。本当におもしろい夢を見てるみたいに笑っていますね。下まぶたが閉じるんですか?
飛行機相手にかかんに攻めてましたね。

ぷっちゃんがお兄ちゃんの分も愛情もらわないと〜ですね〜。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-03-03 16:14

なんだかね、笑っているような写真が多いんです。コペルって。

インコのまぶたは、上下動くのですよ。
まつげもあるのよ^^
わんこもそうだよね。

プランよりも20gも少なかったから、小さくってね。
お互いに、一緒にいられる時間が長くあってくれるように愛情をかけたいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-03-03 14:48

「コッペちゃん、飛んでいこ」と聞こえて、なんだか切なくなりました。
あの、窓から外を眺めてる姿が健気です。

やはり画像を保存しておいて良かったですね。
家族の思い出です。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-03-05 02:48

ありがとです birdyさん。
何を思い、外の景色をながめていたのでしょうね。

コペルのためにMovieを買っちゃったんですが、動く映像が残っていてよかったって思います。
今年はなんだか特に、思いが深いです(*^_^*)

People Who Wowed This Post

Commented by おりーぶどん
Posted at 2007-03-04 00:04

泣いちゃったよぉ・・・しぇふどん。。。
ほんとに未熟な私達が出逢えた始まり。
コッペちゃんがかわいくてかわいくて、
あの時期を一気に思い出させてくれた^^
かわいいおしゃべり。かわいいお顔。

3月1日はしぇふどんとコッペちゃんの、大切な記念日。来年からは忘れないわ。
私の宝物。べりたろ、おいていくね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-03-05 02:55

ありがと おりーぶどん。
このべりちゃん大好きだったよ。ぺったしてくれてすっごくうれしい。
私も忘れないからね。

私にしてみたら、HPを持っていてくれたおりーぶどんや花さんに感謝なの。
そこで、今のこんな輪ができて。

コペルの動画も載せられて、ホっとしちゃった。

People Who Wowed This Post

Commented by こうたったん
Posted at 2007-03-04 03:06

コッペちゃん かわいくって優しいお顔してるねぇ*^^*
動画で声を初めて聴いたよ。
しっかりお話できたんだねぇ。。
ぷっちゃんにしっかり受け継がれてるわぁ。

お写真も動画も見せてくれてありがとうね!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-03-05 03:05

ありがと こうたったん。

コペルってこんなコでした(*^_^*)
なんで、あんな顔なのに声はだみ声系で。。。
バナナの叩き売りのおっさんみたいってみんなと盛り上がったこともあるのよ。

今までなんとなく動画も載せられなかったんだけど、ホっとしたよ。

People Who Wowed This Post

Commented by 花おばちゃん
Posted at 2007-03-04 04:16

そっかぁ。。3月1日はコペルちゃんのお迎え記念日だったんだね。
コペルちゃんのこと今も大好きだよ〜。
あの頃は百福も飛べなかったもんね・・・
百福と一緒にがんばってくれた大切なお友達だから
なおさら切なかった。
でもコペルちゃんからたくさんのこと教わったよ!
ありがとう!

ぷっちゃんには強くてかっこいいお兄ちゃんがいて、いつも見守ってくれてるから幸せだね。

>おりーぶさん
べりたろちゃん、かっこいいねー!
大きく翼を広げて。。
みんな忘れられないステキな子だよね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-03-05 03:10

ありがと 花おばちゃん。いや、花ママ。

この写真たち、本当にうれしかったんだ〜。
お気に入りばっかりだもん。

あの時、花さんのHPにたどり着いて色々お話させてもらって、今があって。
架け橋になってくれたももちゃんに大感謝。
そんなももちゃんも、あの頃を忘れてしまいそうな元気っぷりと兄貴ぶり。
二割増しでおやつあげといてね(*^_^*)
(こゆちゃんにもおこぼれが渡りますように。。。)

People Who Wowed This Post

Commented by ぎょろ
Posted at 2007-03-04 04:31

コッぺちゃんのおかげで今のいんこ飼い主さん達とのネット繋がりがあるんだよね。
早々に虹の橋にお引越ししちゃったけど
小さな体の大きな存在にはいつも感謝してるぞ!
動画で久々にヒコーキで遊ぶコッぺちゃんと会えて嬉しいよ♪

コッぺちゃん、べりたろ、ちょっちゃんにゴン、
今は虹の橋に渡っちゃった青チームだね。
現役青チームのこうたん&ぷったん&こゆもも兄弟には4羽の分も長生きしてほしいぢょ!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-03-05 03:14

ありがとね ぎょろたん。

かれこれ5年のお付き合いになるのよね。
その間、哀しいお別れもあったけど、こうして今でも仲良くさせてもらって。

いつも最後まで写真を見ることができないんだ〜。
痛々しくてね。
動画の頃もかなり進行していたしね。
でも、残しておきたくて。

現役チームは、ばりばり元気バカ談話で過ごしたいよね。

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2007-03-04 20:43

小さいころって大変だし、ちょっとした病気とかで生きられないケースありましたよね。

実家でも、肺にカビが生えてしまったり、亡くなったインコもいました。

でも思い出をくれるのはうれしいですよね。

一年でも、一生を一緒に過ごしたし。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-03-06 01:28

ありがとです 剣スケさん。

人間も動物も、小さい時は特に弱いものですよね。
それを守ってあげたい。。。そう思います。

そして、できるだけその生体の嗜好性を大切に、過ごさせてあげたい。

その愛情のつながりが、1日でも永く続くようにと^^

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-03-06 04:26

ううむ・・・読んでいると徳光みたいに涙が出てきそうだ・・・私のハムスターも一年満たないで死んでしまったことを思い出しましたよ。動物を飼うってことはやはり相当な覚悟がいる物ですよね、辛い時は辛いですよ

でも人生の中で逢えたのは嬉しいことですよね

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-03-07 10:19

ありがとう 水野くん。

コペルに関しては、本当に涙もろくなってしまいます。
水野くんが一緒だったハムちゃんも短命でしたね。
どんな風に遊んであげていたのかな。

お別れもあって、でもその前に出会いがあって。
たくさんの中の大切なひとつ。
すごいことって思いませんか。

People Who Wowed This Post

Commented by misaki
Posted at 2007-03-06 04:57

ぷっちゃん、ご無沙汰しちゃってごめんね。
ぷっちゃんのブログは、読んでたんだけど、こっぺちゃんのお顔を見てたら、なんか涙が溢れちゃってね。おばちゃんも歳だな。。最近涙腺がゆるんじゃって、お返事書けなかったよ。

コッペ兄ちゃんは本当に優しいお目目で、純粋無垢の天使さんだよね。ぷっちゃんには、お兄ちゃんの分まで元気でいてね!そしてまた、楽しいおしゃべり聴かせてね♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-03-07 10:23

ありがとね misakiさん。

いつもコペルのことは忘れていないんだけど、今回、特に強く思って。
今までの写真は、全部見切れたことがないのよ。
途中で見えなくなっちゃう。
今回もそうだったけど。。。

おーちゃんもいっぱい励ましてくれたもんね。
そんなお付き合いを持たせてくれた、色んなことに感謝です。

みんな、あっちで何話してるだろうね。。。

People Who Wowed This Post

Commented by ぽて
Posted at 2007-03-07 08:28

しぇふさんこんばんは。
ブログ読んでいるけど、書き込みはものすごくご無沙汰だわ(汗)

コッペちゃんの写真に動画、そしてベリたろちゃんの写真を見たら もぅダメ。涙が溢れて止まらない〜〜〜(T T)
懐かしいと共に切ない気持ちになって、しぇふさんやインコ仲間さんたちと出会った頃にタイムスリップしていました。

大切な仔たちと大切な仲間とみんなで共有できた時間に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
プランちゃんにも出会えて良かったヨ♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-03-08 09:32

ありがと〜ぽてさん。

お久しぶりでした(^o^)丿
書き込みうれしいですよ〜ものすごく。

コペルのことをこんなにもみんなに覚えてもらっていて、ホントに私も泣けてきます。
チュピちゃんともいっぱいお話したもんね。

あの時の出会い、ステキな人たちに囲まれて、楽しいことも辛いことも哀しいことも、みんなで過ごしたよね。
まだ、それほどネットが当たり前じゃない頃にね。
今でもこうやってお話できるってすごいことだね。
私もみんなからの書き込みを読ませてもらって、しみじみしちゃってます。

これからもよろしくね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise