Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

そうだ、北の小京都へ行こう。。。んでもって、トラブル発生

thread
そうだ、北の小京都へ行こう。。...
とうとう北海道も桜の開花がはじまり、函館の五稜郭公園も現在7分咲きだって。
5月5日に満開という情報だったよ。

北海道で1番開花の早いのは松前。
そこで、ママは混雑する連休を外して、5月1日に北の小京都ともいわれている城下町の松前に行ってきたんだ。

函館が13℃くらいだったのに、松前についたら17℃。
やっぱり差が出るもんだね。
札幌あたりは、まだ開花宣言も出てないし。

今回気になった桜は、光善寺にある、樹齢280年以上ともいわれている『血脈桜(けちみゃくさくら)』

松前には子供の頃はよく親戚のおうちに遊びに行っていたそうだけど、そんなことは全然知らなくて、たまたまBS放送でやっていた番組を見て知ったんだよ。

「血脈」とは、死んだ人が仏になれるようにお坊さんが与える書付のことだそう。
“南殿(なでん)”といわれるこの品種の桜を親木として、松前の桜はいろんな品種やその数を増やしていったんだって。

時期的にはちょっと早くて残念だったけど、満足げに松前を後にしたママ。
途中、千代の富士の出身地である『福島町』のコンビニに寄って、飲み物を買って車に乗ったら。。。

ひえ〜!!!エンジンがかからない〜〜〜。
セルはまわるのに、つながらないぃぃ〜〜〜。

そこで、お友達の車やさんに電話をして試してみたけど、やっぱダメ。
コンビニのお兄さんでもダメ。

今度は、地元の修理工場のお兄さんにも来てもらって、更に電話で指示してもらってやったけどダメ〜。
ボンネットをあけて、いちいち電話で聞きながらエンジンカバー外したけど、どっか壊したし。
お兄さんったら『ひょえ〜外車わっかんね〜』とか言っちゃって。

その話しぶりに心配した友達が、搬送車で救助に来てくれることになり、2時間待機。
そして、ためしにってセルをまわして、どっかのタイミングでアクセルを踏んだらエンジンかかっちゃって。

ママは、惚れそうだった〜って言ってたけど、友達のダンナさんだっちゅうの。
恋しちゃう時って、こういう場面で多かったりして。。。

ママは代車で、車は一応ってことで搬送車に乗せられて帰路についたという、ヘトヘトな1日になったんだって。

パパはというと、ゴルフに行ってて連絡はつかないし、事情を話すと、自分だったらエンジンかけられたね〜なんて言って、ママから『あっそ〜』って白い目で見られてたよ。

ともあれ、事故じゃなくてよかったよねってボクは思うけどね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
プラン
Commented by プラン
Posted at 2007-05-03 10:18

今回のお気に入り写真だって。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2007-05-03 10:22

左上:冬桜(多分。。。)
右上:大山桜

左下:南殿
右下:しだれ桜(風に揺れちゃってます)

たくさんの品種がみられるから、5月末まで楽しめるそうだよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-03 23:29

ピンクの色が濃いですね。

夜桜(寒いからない?)だとなんだか艶かしい。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-04 08:53

ここは、染井吉野よりも他の品種の方が多いみたいです。

夜桜もやってるみたいですよ。
函館公園の夜桜は、見てこようと思ってます♪
いいですよね〜夜桜。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-03 14:28

綺麗ですねぇ。
でも「血脈」だなんて、なんともおどろどろしい名前!
姿にあわないわ。

ニュースで「北海道に桜前線上陸!」と出ていたから、そろそろアップありかと期待していましたよ。(^_-)-☆
期待にたがわぬ、綺麗な豪華な八重桜ですね。

でも災難でしたね。
たしかに『事故じゃなくてよかったよねって』ってわたしも思いました。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-04 08:51

すごい歴史のある桜でした。
幹も枝も重みを感じてきました。

大沼レイク周辺の町でも、桜開花宣言が出されましたので、これから北海道がきれいな色にどんどんなっていきます。
うれしい本格的な春、到来です(*^_^*)

行き帰り、パトカーはざっくざく隠れているし、後ろの初心者マーク軽バカ夫婦(子供づれ)はびったりくっつくへんな走りはするし、気は許せなかったんですが、オマケがこんな感じでくっついてきました(^_^;)

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2007-05-03 17:26

おはようございます^^
エンジンがかからないと焦りますよね。
以前はマニュアル車だったから、ブースターを車に積んでいました(笑)
何度かバッテリー上がりを経験しました。
今回のは何だかわかりませんね。
でも無事で何よりです。

桜、待っていた分、余計に愛らしく感じます。
色といい、お城をバックにしてといい、
とても素敵ですね。
ゴールデンウィークはかなり混むんでしょうね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-04 08:57

実は、冬の間も調子がよくなかったのですが、早めに点検に出せばよかったです。
車も身体も早め受診ですね(^_^;)
椎さんも大変な経験をされてるんですね。

ホント、待っていたんですよ。
みなさんの桜を見て。
GW後半は、好天にも恵まれそうで、みんな幸せな気分でお花見が出来ると思います。

なにせ、国道一本道なので、函館への渋滞はなかなかなんです。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2007-05-03 22:41

280年・・・いろんなものを見て生きてきたんですね。
そして今もこんなにきれいに咲いてくれて・・・
ありがとう、って思わずつぶやいてしまいました。
Pままさんも ご紹介ありがとうございます。&お疲れさまー♪(^^)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-04 09:01

その樹齢を聞いて、びっくりしました。
でも、愛されて大切にされて。。。びしっと感じてきました。

この南殿という品種もかわいいでしょ。
私は大山桜がお気に入りです。
このあと、糸くくりという丸みを帯びた桜が続きます。
子供の頃からなじみの深い、こういった品種が私にとっての桜なんだな〜って思い出しました。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2007-05-04 06:10

樹齢280年って、すごいです〜〜
血脈桜は(けつみゃく)ではなく(けちみゃく)と読むんですね。

車のトラブル、お疲れ様でした。
困ったときに助けてくれる人に恋をしちゃう・・・よくあるパターンかもね!?(笑)
そういえば、恋なんて、久しくしてないなぁ(>_<)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-06 07:42

樹齢ってそんなに長いのって驚きでした。
かなり大切にされているんですね。

恋は、いつやってくるかわかりませんよ〜てーこさん(*^_^*)
反対に恋されてるかもしれないし。。。ふふっ。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-05-05 07:39

ピンクの縁取りがかわいい桜ですね。
五稜郭の桜、満開になったかなぁ。星形の桜になるってどこぞに書いてありました。新しいタワーから見下ろせるのですか?

千代の富士の出身地である『福島町』ってくだりでピクピクっときてしまいましたよ〜。大ファンですよ〜。

しかしまぁ、車、災難でしたねぇ。
JAFは思いつかなかったのでしょうか?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-06 07:57

染井吉野の淡さもかわいいけど、濃い桜も惹かれますよね(*^_^*)

五稜郭タワーからの桜は、完ぺき見えます。って、新聞の写真で見たんですけどね(^^ゞ
いつか私も見てみたいと思うんだけど、あの人ごみ。。。いや〜なんですわ。

千代の富士の勝利にどれだけの願をかけたか数知れず。。。な私。
あの、引退の時の『体力のげんかっ・・・』
ぴぃすけさんもあのシーンに今でもじぃ〜んとしませんか?

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-05-06 14:40

>引退の時の『体力のげんかっ・・・』

うわ〜ん。(T◇T)。
「気力も無くなり」でしたねぇ。プロのスポーツ選手が引退するときの理由ってこれなのかって、ものすごくジーンときました。

メントレGに出てますねぇ。
名勝負、何度見てもいいですなぁ。私も千代の富士が勝つように手に汗握って見てましたよぉ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-07 04:11

やっぱりそうでしたか〜。
自分も限界が来たときは、未だに千代の富士引退記者会見のあの台詞とゼスチャー使わせていただいてます(^_^;)

今度、記念館に遊びに来てね。
すっげー田舎ですけどね。
お姉さんがそこで働いておりますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise