Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

大人気 “北海道のアスパラ” 

thread
大人気 “北海道のアスパラ” 
京都で知ったことがあるんだって。

それは、北海道のアスパラが大人気だったこと。

あちこちで、いろんな人とおしゃべりしてきたママなんだけど。
北海道から来たっていうと、必ず食べ物の話になって、その人の美味しかったと記憶しているものがでてくるんだって。

海産物は当然ながら、ママが驚いたのが"アスパラ”

北海道のアスパラは、甘くて柔らかくて。。。って感嘆の声でいうんだって。
んで、ママはというと、北海道のものしか食べたことがないから、そんなに違うのかって驚く。

確かにお料理のレシピなんかにも、固い部分の皮(?)を削いで。。。みたいなことが書いてあったりするけど、なんでーって思っていたそう。

やっぱり、格段に美味しいのかなって思ってたら、約1Kgのアスパラをもらっちゃった。

固めにボイルして、マスタードをきかせたマヨネーズソースを作って食べて。
ホワイトソースでグラタン風にしたり。
バターしょうゆ仕上げの炒めもの。

こんな風に食べたけど、残りはもう少しだって。
ボクも先っちょの栄養たっぷりの部分をもらって食べたよ。

うん。確かにうまいー♪
北海道は、これから美味しいものがぞくぞく登場するんだよね。

ちょっとずつ食べさせてもらえるから、ボクも楽しみだよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

新しい動画の『セクスィー系おしゃべり』 とっても人気です。えへへっ。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-05-27 04:55

道産子だけど私アスパラあんま食べないですね・・・祖父が時々農家の人から売り物にならない野菜とかを貰って時々アスパラも貰っていますけど実家暮らしじゃないと食べる機会無いですね(汗)アスパラ料理は普通にアスパラとベーコンのバター焼きなんかいいかな(笑)

北海道には美味しい物沢山ありますね・・・ああそれにしてもままさんから頂いた塩辛干しちゃったもうそろそろ終わってしまうのが何とも悲しい(汗)あと一口程度・・・いやぁ切ない

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-28 09:24

アスパラも今が最盛期。
本当においしいでございます。

実はね、そのハネものが美味しいのよ。
じゃがいもとかも不揃いだったりするもの。
農家の人が、自分ちようっていうのに作っているものは、農薬とかもほとんど使わないしね。

京都でも大ウケだった"塩辛干しちゃいました”恐るべしパワーですな(*^_^*)

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2007-05-27 05:56

私もアスパラは大好きで、よく料理に使います。
北海道は、美味しいアスパラがあって、いいな〜〜♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-28 09:30

てーこさんも北海道のアスパラ美味しいって思ってるんですね。
中華風に炒めても美味しいしね♪

豚肉を巻いて、フライにしちゃうのも好きです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-27 15:05

おぉー、大好き!
地元のグリーンアスパラですが、美味しいですね。
北海道産は来ないなぁ。

洋風はもちろん、茹でてお浸しにもします。
卵とじも美味しい!

以前、新千歳空港でホワイトアスパラを買いました。
アレは感激物でしたよ!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-28 09:33

ホワイトアスパラに続き、去年はパープルアスパラなんかも話題になりましたよね。
きっと、それにも感激するでしょうね(^_^)/

卵とじとは、和風ですね。
それは試したことがなかったです。
リゾットも美味しいですよ♪

People Who Wowed This Post

Commented by まゆみ
Posted at 2007-05-28 10:14

アスパラ大好物です(^^)
特にミニアスパラが柔らかくっていいですね♪
普通サイズのアスパラは、書かれている通り、繊維がいっぱいあって硬くて食べにくいんで、私は切ってしまいます(@.@;)
アスパラ&海老を湯がいて、塩とレモンで食べるのが好きです。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-30 06:23

アスパラ&エビのレモンで食べるのって、試してみたいな〜。
ちょっとタイ料理っぽくていいかも♪

あー。
アスパラ関係ないけど、トムヤムクン食べたくなっちゃった〜。

People Who Wowed This Post

Commented by akiko
Posted at 2007-05-30 01:20

わーーーりっぱなアスパラ!
北海道産のアスパラって食べたことないけどそんなに違うものなのねー?是非たべてみたい。
アスパラ大好きです。

茹でて、あつあつを塩かマヨでいただくのが好き♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-31 08:23

量はたっぷりあるけど、細いですよ〜このアスパラちゃんたち。
でも、取りたてだったから甘いし、やわらかいし、最高でした。

私もボイルしたての野菜にマヨってすっごく美味しいって思います〜だいすき♪

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-05-30 05:55

おぉ!イキのいいアスパラ君たち、いまにもボールから飛び出しそうですよ〜。

私アスパラはあまり好きじゃないですねぇ。
な〜んでか!
こっちだとスジスジカタカタのに当たるからです。

ぷっちゃん、セクスィねぇ。
そのうち「あはん」とか言うかと思いましたわ♪

あ、ひとつお伺いしたいことがありんす。
前にインコ達の悪い顔コンテストやってらっしゃいましたでしょ。私のブログルでコイケルホンディエでやってみたいなぁって今日ふと思いまして。
パクっても良いですか?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-31 08:28

美味しいアスパラを食べたら、きっと大好き〜に変わりそうですよ。
だって、お野菜大好きなぴぃすけさんなんですから。
ああ〜食べさせてあげたいです。

ぷっちゃんのセクスィーさは、私譲りじゃないかって、そんな噂もちらほらあるとかないとかあるとか。。。(^^ゞ

楽しいこと、面白いこと、元気の出ることは、どんどんまねしちゃって下さいな。
私もうれしいです♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise