Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

Blog Thread

デザート界のピカソ “オリオール・バラゲ”

thread
デザート界のピカソ “オリオー...
官能スイーツって、なんじゃ???
あるHPで紹介してあった、この表現。

うっとりしちゃうってこと?
のけぞるおいしさってこと?

『オリオール・バラゲ』これも、その官能スイーツの仲間らしいのだけど。
スペイン発のチョコレートをお友達から頂いて体験したママ。
斬新なチョコレートが数々ある中で、今回食したのは2種類なんだけど、ひとつはプラリネ。
うーん。見事な食感と深いお味。

そしてもうひとつが、Mascleta(マスクレータ)
これには驚いてたねー。たしかにのけぞってたかも・・・。

食べてから気がついたんだけど、このケースにヒントとなる表現がしてあったんだよね。
はじけるんですよーしゅわしゅわと。
花火のようにパチパチと。

お友達と同時に思い浮かんだのが、むかし大ヒットした刺激キャンディー『ドンパッチ』
ボクは知りませーん。

スペインにもドンパッチがあったのかどうか定かではないけれど、こんなチョコレートは初めてだし、しかも超高級な極上チョコレートで、こんなことしちゃう彼には、ずっきーんとくるかもしれないねって思ったそうだよ。
大人のいたずらっこは、ちょっとステキねだってさ。

うーん。
よくわからん うちのママ。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
プラン
Commented by プラン
Posted at 2007-10-21 02:37

ママからおともだちへお返しにって用意した『バナナのクリームパイ』


これも甘みをおさえてあって、なかなかのお気に入りなの。

あの、しゅわーのチョコレート1粒とのお値段の差が、わずか130円。。。
たっ、高いチョコレートなんだねぇ((+_+))

ママ一押しのエチオピア産の香り高いコーヒーと一緒に頂いて、満足してもらえたみたいだよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-21 05:25

官能スイーツって、結局は美味しかったの?


お土産の『バナナのクリームパイ』 のほうが興味あるなぁ。
美味しそう!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-10-22 08:34

美味しいんです もちろんのこと♪

キャラメルフレーバーも入ってて。
でも、びっくり初体験って感じの方が先に(^_^;)
遊び心が、ものすごーくあるお方なんでしょうね。バラゲさんって。

バナナのクリームパイは、フレンチレストランのドルチェなんですけど、それをテイクアウトできるんです。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2007-10-21 05:58

真っ黒なチョコレートに、びっくりです!
しかも、はじけるチョコレートなんて、もっとびっくりしました!!

Shibataさんのところで、唐辛子入りのチョコを発見しましたが、いろいろと珍しいチョコがあるもんです。。。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-10-22 08:37

基本的には、かなりビターなチョコレートです(*^_^*)

中にしかけてあるんですよねー。そのバチバチとするものを。。。

唐辛子入りのチョコ。。。
柿の種にチョコレートをコーティングしてあるのは好きだけど、それって、どーなんでしょうね(^_^;)

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-10-21 07:06

ドンパッチ!!(なつかしい・・)


官能スウィーツとドンパッチは程遠い響きですよ〜。想像はつきますけれどもねぇ。ここは大人になって”シャンパンのシュワシュワ”なんじゃないでしょうか〜。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-10-22 08:45

キーワード、どんぴしゃ♪

そうなんです。ドンパッチが今回のテーマでした(*^_^*)/

私もシャンパン。。。と、申してみたかったですが、その域をはるかに越えておりましてねー。
でもでも、そこをぐぐぐっとおさえて、シャンパンのように。。。と表現できる大人〜な人になりたかったな・・・と、思うのでありました。
たぶん、一生ムリ。。。だろなぁ。

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2007-10-21 17:50

官能スイーツの仲間・・・ って

まだ他にも いろいろあるのかなぁ。
なんだか むむ〜〜っ と興味をひく言葉ですけど・・・

わたしもやっぱり バナナのクリームパイに惹かれちゃいます。(o^-^o)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-10-22 08:55

官能キュイジーヌってのもありましたー。調べてみたら(#^_^#)


本来、甘美っていうのが正解なんでしょうけど、おっ!と、気を引かせたい編集者さまの策略ってところでしょかね^^

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-10-22 08:04

パチパチする飴が入っているチョコならイタズラお菓子みたいな駄菓子でありますよ、だけどこの官能小説と呼んでしまうぐらいの怪しい官能スイーツの方が美味しそうだし高そうだなぁほっほっほ


ドンパッチとか未だ似たようなヤツ売ってますな、綿飴状の奴もありますよ。小学生の時は遠足のいいおやつだったなぁ

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-10-23 08:35

あっ、やっぱり駄菓子とかでもパチパチ系のチョコあるんですねー。

意外とコンビニなんかにもあったりしてね。

綾波レイちゃんったら、どんな部類に入るのかな?かなり色っぽいですが^^

People Who Wowed This Post

Commented by 通りすがりの男前
Posted at 2007-10-24 08:01

このチョコレートの形!!

往年のゴ−ルデンコンビ、百恵&友和のCM
グ○コアーモンドチョコレートを思い出しますね。

中にアーモンドはありましたか?
カリッと青春!

これも好きでした。懐かしい。
明日、買いに行こう。売ってるのかな?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-10-26 08:50

あーーー!通りすがりのおっとこ前さんー♪

どもです(#^_^#)

もうね、その
『カリっと青春アーモンド』とか、そういうキャッチコピー類大好きなんですけど、またひとつフレーズを思い出させてくれてうれしいですー。

お口の恋人○ッテ(ぶってではありませんよ)なんかも、やるなーってかんじですよね。

やっぱ、アーモンドチョコを食べる時なんかは、カリっと噛んで、斜めにきゅってな具合のポーズなさるんでしょうか?男前さんは(*^_^*)/

People Who Wowed This Post

Commented by pugo
Posted at 2007-10-25 07:03

Pママさん♪

こちらではお久しぶりです。
ずーっと動画が×で、今日やっと『千の風になって』が聴けました。
すごくすごくよかったです・・・、泣けちゃいました。。。
ぷっちゃんの大好きな曲だもん、聴きたくてたまらなかったの。
「たかーいお空の上からのお手紙」のプランちゃんの写真、たまらなく可愛いです〜、きっといつもこんな感じの表情をしぇふさんにみせていたのかなぁって。。
(画像、頂いていきますね^^)

このあいだ湘南に行った時の海老カレー&ガーリックポテトの画像を置いていきますね。
いつも行列のカレー屋さんなのだけど美味しいんですよん♪
ごはんの量がびっくりしちゃうくらい多いの(^-^)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-10-26 10:36

ありがとうーpugoさん(*^_^*)

『千の風になって』聴いてもらっちゃって♪
ほんと名曲ですよね。
弾くたびに私もプランのことを強く思い出します。
エレクトーンって、こういう曲の時にすごくいい感じになるんですよね。

けっこうカメラ目線の多かったプランなんだけど、あの角度(上目づかいっていうのかな)は、特にかわいく見えるんですよね。
よくああやって話を聞いてて、そのあとかけよってきて、ちゅってやってました。
気に入ってもらってうれしいです^^
でも、プーちゃん&ごまちゃんのかわいさにはかなわないですよん。

このカレー、けっこう色が黒いですねー。しかも海老なのに。おどろきです。
今にんきみたいですよね。
これは食べてみたいーーーーーー〆(゚▽゚*)
しかも湘南。。。おっしゃれー

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise