Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

ひんやりスウィーツ れんこん餅

thread
ひんやりスウィーツ れんこん餅
ずいぶんと、日の暮れる時間も早くなったよね。
空気もかなり乾燥してきたから、涼しさも加わって。

これって、北の大地だけじゃないよね。きっと。違うのかな?
夜の風は、完全に秋風って気がしない?

そうなると、これから函館山からの夜景がいっそうキレイに見えるようになるんだよね。

だけど、まだ日中は暑いから、こういうおやつの時間がたまらなかったりしてるみたいだよ。
またまた、お土産にもらっちゃった和久傳の“れんこん餅”
どうやら季節限定のようだよ。

超ぷるんぷるんのれんこん餅に、別添えのきな粉をふりかけて。
器に移すのも大変なくらいのぷるぷる感。

ママのお肌もこれくらいぷるんぷるんになりたいもんだね〜なぁんて、言ってたよ。
ところにより、そういうところもあるんじゃないの?
あっ、またボク、辛口になってるし。

辛いとうがらし食べたわけじゃないのになぁ(^_^;)

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-08-26 06:02

おいしそ〜〜(*^^*)葛餅っぽいのかな?
こういうスウィーツは、近所のスーパーには売っていないから、余計食べたくなるなぁ!

ところで、ぷっちゃん、なかなか言うじゃないですかぁ〜
私も、ところにより、ぷるんぷるんの部分がありますよん(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-28 05:44

葛餅みたいなものですけど、和三盆で作られてるので、甘さはお上品でぇございましたよ^^

てーこさんもあのあたりが、ぷるんぷるんなのぉ((+_+))
意地でも言わないよね。
『ぶ○ぶ○』なんてね〜。
こういったら、いくらぷっちゃんでも許せんわ。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2006-08-26 09:45

葛餅! と思ったら「れんこん餅」ですか。
今まで知らなかったです。
おいしそう・・・・甘党です、ハイ。

そうそう日暮れが早くなりました。
ちょっと前まで7時でも明るかったのに、今では6時半でも暗くなってきましたよ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-28 05:48

椎さんも甘党ですか^^
れんこん餅ってなかなか見かけないですよね。

日暮が早い分、涼しい時間も増えたように感じますよね。
時間の使い方も変わりそうですね。

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2006-08-26 09:47

レンコンが好きって訳じゃないけど、これは見た目で美味しさがわかる代物ですな。

お茶飲みながらゆっくりと。。。(う!ちょっと年寄りじみているか。。)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-28 05:50

私もれんこん 大好きです。
きんぴらとかはさみ揚げとか、食感が良いですよね。
チップスなんて、ビールに最高ですね♪

でも、これはぷるんぷるんにしちゃうんですから、たいしたもんですよ。
いいじゃぁ〜ないですか。
スローライフしましょ。ゆっくりお茶で^^

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2006-08-26 20:14

やや。ぷっちゃん辛口トーク。
最近は、ぷるぷるがもっとプルプルになると「ふるふる」なんて表現しますよね。きなこも残さず全部制覇したいくらい美味しそうです。

昨日夕方6時頃そとに出たら涼しいのでびっくりしました。蝉の鳴き声もそろそろ終わりですね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-28 05:56

んも〜ぷっちゃんたら、たまに辛口炸裂しちゃうんですよねぇ(^_^;)

いやいや。『ふるふる』わかりますよぉ。
うまいこと言ったもんですな。

蝉さんもそろそろ店じまいしないとね。

People Who Wowed This Post

Commented by ぎょろ
Posted at 2006-08-26 23:16

なんともへるしー&おいちちょう♪
ぷっちゃんままは5kgもダイエット成功したそうだけど
こんな和菓子なら大豆イソフラボンも摂れて体にも優しいね。

まだまだ九州の日中は暑いよ、連日34、35℃だもん。
でも朝晩涼しくなって来たし季節は少しずつ動いてるよ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-28 06:00

栄養はたっぷりとりつつ、ダイエット。
これ、理想ですな(^o^)丿
きのこもいっぱい食べてたよ♪

連日34℃くらいだなんて、ヘトヘトでしょ。
その分、朝晩の涼しさがよくわかるのかもね。
空が高くなってくるしね。

People Who Wowed This Post

右京
Commented by 右京
Posted at 2006-08-27 01:35

ワラビ餅なら、毎日のように食べてますが(笑
レンコン餅は、初耳&初物でした。
和久傳さんは、京都なのにー(T▽T)
高級食材とは、縁が無いのがバレますね(笑
でも、いつかは・・・!
どんな風味か、味わってみたいです(⌒¬⌒*)

爽やかな北海道から、熱帯のような関西へ。
Σ(´□`;)
まだこっちは、35度の世界でしたー(><)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-28 06:04

和久傳さん、1度訪れてみたいもんです〜。
右京さん、トライしたら報告してね♪

やっぱり北海道は過ごしやすかったですか(^o^)丿
関西は、もしかして一番暑いところなのかもしれないですね。
お身体、いたわってくださいね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-08-27 07:49

これあのレンコン・・・?うおっまぶしっ!人間は面白いことを考えますね(汗)何だか羊羹みたいですがきな粉(?)がかかっているしわらび餅みたいですね〜食べてみたいかもー

私の肌は常にテカテカです

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-28 06:09

あのれんこんが、このれんこん餅にですよ^^
よく、失敗からおいしいものができたなんてききますけど、これもそうなのかしらねぇ。

テカテカ。
青春の証やねん(^o^)丿

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise