Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

産地代表 林檎食べ比べ

thread
産地代表 林檎食べ比べ
りんご・リンゴ・林檎。。。
秋の味覚なのか冬の味覚なのか、びみょーなラインだと思うのだけど、この"ふじ”に至っては、冬よりのものだと思うのだけど。

ボクんちには今、3産地のりんごが勢揃い。
向かって左から
北海道代表と青森県代表と長野県代表のふじたち。

北海道代表のものは、七飯町という大沼公園のあるあたりでたくさん収穫されるんだよ。

いつもはバラバラにあることが多いんだけど、揃ったところでママの趣味がはじまったわけ。
なんとなくそれぞれの違いは感じていたけど、今回はっきりとその違いがわかったそうだよ。

まずサイズなんだけど、南下するほどに大きかったの。
そして、糖度も南下するほどに増していって。
んで、いちばん硬度があったのが、北海道代表。

いつのころからか、ふじにも蜜が入るようになってきたよね。

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」っていうヨーロッパのことわざもあるし。
りんごポリフェノールは、からだにいいことがいっぱい。
メタボを気にする人。。。りんご食べましょ♪

あら?
りんごの丸かじりをして、歯ぐきから。。。なぁんてこと、ないよね。。。

それにしても、ママはおしいそーな顔をして食べるね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-10 14:13

リンゴ、大好き!

それもフジかサンフジ!
今も我が家にあります。
生協で買う「山吉さんのりんご」(長野)がお気に入りで、毎年買っています。
北海道のフジは食べたことがないです。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-12-11 04:46

birdyさんもふじ好きですか(*^_^*)おんなじー。

生協ってけっこういいものが手に入るみたいですね。
私も今度、こまめに足を運んでみよっと。

『あかね』がいちばん大好きなんですけど、なにせ日持ちしないんですよね。
小ぶりリンゴを衣類にこすりつけて、皮ごとあむって(#^_^#)
甘酸っぱくてじゅーしーで^^
そんな食べ方がすきです♪〜

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2007-12-12 04:59

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」

って よく聞きますねー。
でも 飽きちゃうんだなぁ これが。

長続きしないわたしです。

あー だからメタボ予備軍から抜けられないのかぁ〜〜 (^^;

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-12-13 05:24

毎日食べても飽きないもの。。。それは、なんでしょうね(*^_^*)

リンゴ1個はデカすぎですもん、絶対的に無理ですよねー。

1日1個。。。まぁ、そのくらいの気持ちでいたら健康ですよっていうたとえと、もしも毎日1個リンゴ食べてたら、ダイエットにはいかも。
って、浬さんメタボ予備軍って、ご冗談でしょーーーーーー(^_^)/

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-12-12 05:46

私もこの前りんごを食べていましたら中心に蜜があったのでちょっと嬉しかったですね、なんか嬉しいんですよね。冬の味覚はうーんそうだなぁ・・・カジカ鍋とかしか私は思いつかないですなぁ、鍋統一で


私の家ではりんごよりダンボールで買ったみかんばっかりですよ、みかんも冬の味覚じゃないすか?みかん美味い、塩辛美味い

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-12-13 05:28

双子の卵にあたると、めっちゃうれしくなりますー♪

そんな感じ?水野くんにとっての蜜入りリンゴってば^^

カジカ鍋。。。いわゆる鍋こわしですね。
やっぱ、その勢いがあるくらい んまいもんですかね?
海の方のおばちゃんとかが作ったの、食べてみたいもんです。

みかんだったら絶対に毎日食べられるよね。
しかも1個ではやめられないかも^m^

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-12-13 15:27

おいらの家は親父が釣ってきた黒ソイで鍋とか親父が釣ってきたカンカイで鍋とかいろいろ鍋ってます、黒ソイもアンコウ鍋と同じぐらい美味いです本当に。カンカイの卵もすんげぇ美味しいと私は断言します


今日は確かみかん五個以上は食べたと思います、居間に置いてあるとついつい食べてしまいますね。旭川はこたつの習慣があまり無いのでテーブルでみかんです

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-12-15 05:40

お魚メインの鍋とか汁ものは、おいしいよね(*^_^*)

お父様が釣ってきたなんつったら、そりゃ美味しさ倍増しちゃうよ。

函館もそんなにこたつを使ってるおうちがないんだよね。
どのあたりなんだろ。。。おこた多用地区とか地域って。北海道は意外と使ってなかったりして。
ちょっと気になるね。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-12-12 07:27

リンゴは冬の味覚かなぁ。秋に収穫してひと冬かけて出てきますよね〜。この間知ってびっくりしたのが、密の部分って糖度ゼロなんですって。でも蜜入りの方が全体的に甘いですよね〜。


今年は宅配で毎週違った種類のリンゴがくるってのを頼んでみました。王林っていうリンゴがさわやか〜な香りがしてとっても美味しかったです。

リンゴは生で食べるのに飽きたら、焼いたり煮たりしますね〜。アップルパイもいいですな。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-12-13 05:35

味覚的には、リンゴは冬って感じだよね。私もそう思ってるんですけど(*^_^*)

いやー、その蜜部分の糖度のお話。。。驚きでした。
ただ、蜜入りりんご(これ、東北の人ってどんな発音&イントネーションするんだろ。。。)は、ボケるのが早いですよね。

王林の香りは独特ですよね。茜も食べた?
おととしは焼きリンゴをオーブンでつくったなぁ。
意外と美味しいのが、さくさくに切ってバターで焼くだけ。それが鴨とか豚肉の付け合わせにGood♪なんですよん^^
あと、それにシナモンシュガーをかけて食パンの上にのっけてオーブンで焼くのも♪〜

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2007-12-15 05:31

りんごの中で、フジが一等好きです♪
蜜が入って、おいしい(^_^)

でも、3つの産地を比べるなんて、Pママさんは通ですね〜〜☆

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-12-16 07:39

飽きのこない美味しさってありますよね。

そういうのって、シンプルなものが多かったり(*^_^*)

TVでよく、どっちが本物?みたいのやってますよねー。
あの感覚で楽しんでました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise