Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

晴れの岡山&香川県へ

thread
岡山城は修復工事のため、天守閣... 岡山城は修復工事のため、天守閣から眺められず。。。 海を渡り香川県へ。 以前来た時... 海を渡り香川県へ。
以前来た時にはなかった水族館へ


どーーーーーも、お久しぶりです。
積雪量が0cmになった函館ですが、このたびは昨年の10月に訪れた岡山をあっぷします。
ってか、いちねんってほんと早いですね。


パパがゴルフのシニアジャパンに2022年も出場できて、ママはまたいつものように同行。
その前の年の土佐カントリーの時もそうだったんだけど、ギャラリーとしてコースに入ることができず、今回は最初から鬼ノ城GCにも行かずに観光をしたママ。

それで、電車で移動できる範囲で毎日お出かけしてたの。
さすがは晴れの国といわれるだけあるのか、それとも晴れ女のママの本領発揮だったのかは定かではないけど、お天気に恵まれて旅を楽しむことができたんだって。
倉敷や海を渡って香川県宇多津町にできてた水族館にも足を伸ばしたんだよ。


2022年は、ママにとっていろんなことがあった1年で。
入院や手術なんかもあったりして明日の3月9日が退院した日なんだ。
もうお薬も飲んでないし、周囲には全然そんなだったことを知られずにいるくらい超元気。
BLOGURUのうちくら社長さんも同じ時期に手術をされてて、お互いがんばろーなんて思いながら過ごしてたよ。
腹腔鏡手術だったから術後はやっぱり回復も早くて、4月にはもうゴルフもできてたしね。
5月には日本海側へお初の旅で福井県と富山へ。黒部アルペンルートを抜け、長野県へ。
ゴルフもしちゃって、人間の回復力ってすごいなーって感心しちゃったよ。
とにかく異変を感じたら早くに病院に行くことだね。
ってなことで、考えることもいっぱいあってこれからますます楽しく過ごさなくちゃってことで、楽しくたくさん笑ってるママだよ。

みんなも元気で楽しい毎日を送ってね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
プラン
Commented by プラン
Posted at 2023-03-07 19:23

函館空港にこんなのあったんだね

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2023-03-07 19:26

倉敷は2回め。
2014年に行って以来だったけど、また様子が少し変わってたね。
大原美術館にもいけたし、大満足。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2023-03-07 19:30

残念ながら予選落ちしちゃったんで、今回もパパも観光。
やっぱ倉敷がいいってことで、ジーンズ買ったり地酒を試飲したりいて3本も購入。
何時間いたんだろってくらいゆっくり過ごしました。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2023-03-07 19:34

ペンギンさんと2ショット。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2023-03-07 19:37

何度でも渡りたいなー、瀬戸大橋

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2023-03-07 19:42

ももたろさん、また会おう。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-03-15 01:59

こんにちわぁ~!
すっかりご無沙汰していました m(__)m
お体の具合が悪かったんですね
でもお元気になられてよかった、よかった!(^_-)-☆

パパさん、ご活躍で!
素晴しいです
高松にこられたの、何年前だったかしら?
いろいろ思い出しました
宇多津まで来られたの!
お声をかけてくださったらよかったのに…
私、すっかり白髪の老婆になりました(カラーリング止めて、草笛光子さんを目指してます、目指すのは勝ってやもんね)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-03-15 02:04

↓のブログ、「この投稿へのコメントはできません。」だった!

土佐カン、何度か行きましたが泣いてばかりです
難しいよね。
ひろめ市場や高知城…
四国がますます好きになってくれて嬉しいです

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
プラン
Commented by プラン
Posted at 2023-03-15 06:54

四国大大大好きです。
愛媛に行ったら砥部焼き見に行きたいし〜とか夢見てます。
今回は直島とかも巡りたかったのですが時間的に余裕がなくて断念しました。
四国では満濃ヒルズをラウンドしたことがありますが、北海道と大違いで苦戦しましたよー。
また美味しいうどんが食べたいですっ。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2023-03-15 06:44

一年ペースになってしまったブログルさんですが、大切な場所なんですよね。
birdyさんたちともお会いできた2014年の記録も宝物です。
みなさんお元気そうでほんとうれしいです。
カラーリングをやめられてもきっとbirdyさんは素敵だと想像できます^^
私は逆に今、カラーリングに力を入れて楽しんでます。
病気をしたことでいろんな思いが変わったりしました。

パパさんが全国大会に出場できることで私も旅にでられるので、応援ハンパなく過ごしてます笑
8年前の香川県は中でも最高に楽しかった時間です。
おととしのの高知県といい、四国にはほんとご縁を感じます。
また行ける日が来た時には、ぜひ遊んでくださいね。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2023-03-26 18:17

おはようございます、プランさん。

お元気そうですね、何よりです。
昨年の夏に、引退した集まりから再集合が??
学究者は、終生現役とばかりに、と仲間から。
最近は、老害あつかいだったのに。
後期・・・って言われて憤慨するも、現実・事実。

ブログルは、異国より戻って見つけた大切な場です。
植物をダシ!?!にかろうじて書かせていただいておりますが。
最近は、見る・読むのが中心になってしまいました。
望むべくは、古くよりの面々の記事を楽しみたい。

プランさんも登録し続けてほしく存じます。
年に一度でもいいですね^^)。
これからも楽しみにしています。

コメントを頂きながら、失礼いたしました。

ご主人様のゴルフ、ご活躍をお祈りいたします。
首都圏で開催される折には、ご記載願います。

桜の花見、偏屈・凸凹で素朴な古木を探している所です。
でも今年は、桜探しいけません。文書校正で目がしょぼしょぼ。

倉敷の事を読ませていただいて、懐かしく思い出します。
岡山市には、隠れた職人的稀有な羊羹がありますよね!!

より健康的にゴルフ附随観光ができますよう、お祈りいたします。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2023-03-27 19:00

zakkahさん、コメントありがとうございます。
ここにきてお仕事の依頼でお忙しく過ごされていたとは。
それも幸せなことですね。実力と信頼の賜物だなって感じます。

一年に一度ペースになっちゃってるBLOGRUですが、この放置したら消えちゃうっていうのも
ありがたい機能かもしれないなって思ったりします。
大切な記事や仲間がいて、繋がっていたいという気持ちにさせてくれるんですよね。
時々、あれっていつだったっけ?って振り返りでみたりとかしますもん。
これからもどうぞお付き合いのほど、よろしくお願いします^^

今年はどの地に足を運べるかな。
そこで美味しいものに出会いたいですからー。
楽しみにゴルフの応援と健康管理をしていきたいと思います。

岡山の稀有な羊羹って知りませんでした。
知りたいですーーー

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2023-03-28 17:03

おはようございます、プランさん。

若いころから食べ物に引き寄せられて^^)。
集まりの折々、全国の美味しいものを探しておりました。

岡山市表町一丁目11-1 ℡ 086-222-4840に、
 笹屋友宗、という和菓子屋さんがあります。
この店の黒椿 羊羹は、食感も独特ですが、包装が良い。
竹の皮に流し込んであるかつての製法です。
それだけではありません。備中小豆を使っています。
希少かつ品質がよい。北海道産より柔らか且つ色が薄い。
砂糖はすくなめ、普通の羊羹の半分くらいらしい。
羊羹の寒天食感ではなくて蒸羊羹の食感!!
出会ったときは、驚きでした。
素朴な味わい、郷土感満載で最高の羊羹と存じます。
【黒椿】は、書斎で至福の瞬間をもたらしてくれます。

東京にお出向きの折りには、是非に横浜においでください。
面白い料理をご案内いたします。
”舌平目のパン粉揚げ、芝エビのクリーム煮詰め”
こんな料理、ご存じですか^^)!?!

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2023-03-29 19:14

zakkahさん、おはようございます。
このお店も羊羹も全然知らず、ぐぐってみて行けなかったこと、購入できなかったことをものすごく残念に思いました。
これはいいですねー。
知っていたら岡山城まで電車で出かけた時に、行けてた場所ですもんね。
機会があったら、ぜひぜひ頂きたいイッピンになりました。

それにしてもzakkahさんの食通さ。
じゅるじゅるものです。
私も好きな食べ物は?って聞かれると『おいしいもの』って答えてますが、笑顔になるお皿が大好きです。
横浜も20代の頃に一度一人旅で行った以来です。
ホテルニューグランドに宿泊しました。懐かしいなぁー。
絶対に連絡させて頂きます٩(ˊᗜˋ*)و
想像を超えてる舌平目のパン粉揚げ&芝エビのクリーム煮詰め。。。wao〜♪
もちろん楽しい会話の方も楽しみですけど^^
その時は、よろしくお願いします。
zakkahさんの訪函とどちらが先に実現するでしょうか^^こちらもお待ちしております。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise