名機より愛機

もうかれこれ、30年以上前はマウンテンバイクレースに出場したり、そのために京都北山を毎週トレーニングで走り回ったり、そこそこサイクリストだったすよ。
その頃、バイトして買ったレース車が当時20万位のマウンテンバイク。
世間ではようやくフロントダンパーや油圧ディスクブレーキ、チタンフレームとカーボンフレームが量産ベースになって来た頃で、あっしのマウンテンバイクはそういうギミック一切無しのシンプルなクロモリ車輌。

見た目は、ねぇ。
そりゃあダンパー付いてる方が格好良さげなんすけど、カミカゼダウンヒルにでも出場しない限り、良く出来たクロモリフレームとフォークの方が軽いしクッション性有るし…なんすよね。

数年前、ビアンキのクロスバイクを買ったすよ。
もう、ビアンキっていやあ30年以上前から格好良かったから憧れのビルダーすよ!
購入欲に吊られて買ってしまった。
確か6万位だったと思うけど、部品精度やデザイン性の高さはさすがビアンキ!
さすがイタリア!伊達男よ!!(笑)
所有欲、満足出来るもん。塗装も綺麗で。

まあ、確かに良いっ、ビアンキ!
でも30年前のマウンテンバイクをクロスバイクに改造したら、こっちの方がしっくりくるんだよなぁ。十分軽いし。なんつーか、とにかく馴染んでる。
たから、ちょいと乗り比べただけでもビアンキより疲れない。

乗り物って、こういう事なんだよ。

People Who Wowed This Post

整理整頓

箱に入れたままのレース屋の持ち物を、今日こそ整理!
いや、処分じゃないすよ。
引き上げたままの状況だったので、足の踏み場が無くて…
いやあ、キレイに整頓できた!
次、いつ使うかは分からんが…
道具は技術。
道具が無いだけで、仕事が出来なくなる。
大切な資産、、すよ。

People Who Wowed This Post

九州旅

行きたいなぁ。
フェリーなんかで志布志市から北上するツーリング。
いいなぁー。
とりあえず、脳内旅行しときますか。

People Who Wowed This Post

職業病

乗り物に乗っているとね、気になるんすよ。
匂いやら音やら、振動やら。
で、ああー、この音なら放っておいても良いからオーナーには何も伝えなくてもいっか、、とか。

なにかを感じて、仮説が頭のなかで出来て、ちょっとしたことなら運転中に指示してみたり、さらに脳内ロギングでデータ解析してみたり。どうやら仮説の通りに済みそうだそ?って時は頭が勝手に処理して、何もなかった事になる。

いつもいつも脳内ロギングが勝手に始まっては収束し、勝手に問題や不具合の原因を突き詰めて、収束。
病気だな、ある意味。

People Who Wowed This Post

予感的中!

チェーンソーを借りたんすよ、野暮用で。
ところが使っていたらけたたましい音と共に、沈黙…(涙)
……チェーン脱落。
あぁーあ。仕方無い、バラすか。

14?.....いや、ちっせぇなぁ。
13かな?…と、13のスパナあててみる。が。
うーむ。
こりゃあ、まさかのインチか?

借り物だけに、面倒臭いからって13でやり過ごすのは気が引ける。
ちょいと時間的に面倒ではあったけど、インチを取りに帰ったすよ。
1/2のスパナあててみると、ドンピシャ!
やっぱりかっ!!

ちなみに、ここで工具の正しい使い方。
弛める締めるは出来る限りメガネもしくはソケットっすよ。
しかもトルク掛かるなら12Pよりは6Pが望ましい。
なんでもスパナだけでやっつけちゃうのは、シロート仕事になるっすよ。

People Who Wowed This Post

チャリノリダー

天気と気候からいって、梅雨前の今しか乗ってらんないよなぁ。
そろそろ自転車整備して、ちょいと走りに出掛けたいなぁ。
バイクにも乗りたいんだけど・・・
ああー、ケツの数が足りない・・・・

People Who Wowed This Post

キケンだ

いわゆるビッグデータってやつ?
これ、マジで怖いわー。

気が付いたら、表示される広告がやたらレースやクルマやバイクや…
何がキケンて・・・
ナイスなレーシンググッズとかアクセサリーなんかに誘導されちゃうもの!
アブナイアブナイ(笑)
ポチっと言っちゃうもの。

あー、こわいわー。

People Who Wowed This Post

きたきた

友人が旨そうなモノを酒屋さんから購入しているのを知り、あっしもソコを教えて貰って、目当ての酒を二種類ゲット!
ただ残念なことに輸送中クラッシュしたらしく、再度蔵から手元に届くまで涙を飲んで待つ時間の長いことよ…

柑橘類ラヴァーには、堪らんな!これ!
何これ!この贅沢な飲み物は!!
うめぇ!

People Who Wowed This Post

ラスト筍

なんか、ラスト侍…的な?
知り合いに筍を取るように言われ、再び強奪しに出掛けたすよ。
さすがに2週間も経つと様子が違っていて、そろそろ収穫時期が終わるのを感じるすな。

しかしまあ、筍掘りをこの人生ですることになるとは予想もしなかったけど、もう、鉄槌一発でポロリと採っちゃうからね!
筍掘り名人にリーチっすよ!(笑)
最初は要領分からずに、無駄なチカラばかり使って疲れてたからなぁ。
こんな些細な事も物理の法則だから、面白い。

People Who Wowed This Post

完成!Racing Blend Coffee

各珈琲豆の仕様を鑑みて、いよいよ自分のブレンド実験開始!
中国茶でも茶葉の仕様を考えて飲むから、今回の実験はすんなり臨床開発へ進んだっすよ(笑)
ただ、ブレンドってのは初めての経験なので、そこは注意深く・・・

表現したいのは、自分のレース屋人生。
・酸っぱい青春
・苦みを噛みしめた耐久レース
・甘美なプライド
・味わい深い、男の信頼

濃い薄いとか、スッキリしてるとか、そういう綺麗なブレンドを目指してなくて、ドロドロした欲や自尊心すら味わいになるような、人間味をそのまま出したい。
だってレースは人生の縮図。
だからその名は「Racing Blend」

なかなか上手いことに設計通りの、図太いくせに繊細なコーヒーが出来上がったすよ!
「あれ?苦味のパンチだけじゃないぞ?」「あれ?旨味をよぉーく味わうと、あれ?酸味あるかも?」「あれ?温度下がると味わい変わる?」

なぁーんか難しい事考えながらも、グリッド並んだらなるようにしかならんわな、的な達観。複雑であるようなしごく単細胞なような。
そんな面白味を感じられるブレンドコーヒー。

飲みに来てね♪

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account