Search Bloguru posts

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://en.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

freespace


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





コーチングのテーマ コーチ探せる小川理恵 #コーチ探せる #コーチングのテーマ

thread
コーチングは、100%クライアントの時間ですから、クライアントが話したいテーマであれば、基本、どんな内容でも構わないと思います。


継続セッションでは、クライアントが置かれているその時の状態で、解決したい課題や悩みがあれば、それがテーマになります。私の場合は、仕事に関わるテーマが多いですね。
しかし、人によっては、プライベートなことが話題に上り、ただ聴いてほしいというモードになる時も。そういう時は傾聴に徹します。


テーマがはっきりしている時ばかりでなく、
「特に、今日は、テーマが無いのですよ」といきなりクライアントが口にすることは結構あります。

しばらく、話し始めるのを待っていれば、いかなる時も何らかの話題がでてきて、あっという間にセッション時間は終わり。


「今日は、テーマが無い」という日は、
・自分の過去を振り返って棚卸を始める
・気になっていることを思い出して話し始める
・重要だけど、今は棚に上げていることを口に出してみる
というようなことが多いのかもしれません。

どんな内容であれ、話をすれば自分の考えが整理されて、時には自分の強みを新たに見出すことも。また、この先どうしていきたいのかにも気づき、明日からの行動に結び付いてきます。

コーチに話をすることで、ひとりでは見つけられなかったものが見つけられる。それがコーチングの良さです。



*****************************************************************
☆銀座コーチングスクール 認定コーチ
♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

働くあなたに笑顔と未来を届けるパーソナルコーチ
中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#コンサルティングとコーチング #コーチングのテーマ #コーチ探せる #パーソナルコーチング #ビジネスコーチング #幸せ #支援者としてのあり方 #未来 #笑顔 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise