Search Bloguru posts

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://en.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

freespace


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





「言葉」って大事

thread
「言葉」って大事
独立して、心の学びを深めているせいか、「言葉が大事だよ」という話を頻繁に聴くようになった。

たぶん、昔から頻繁に言われていたに違いない。しかしながら、私の意識の持ちようで、刺さり方が異なるというだけなのだと思う。


仏教においても、八正道といわれる8つの実践徳目の中に「正語」(しょうご)があり、言葉を正しく用いることの大切さが説かれている。
2500年前から人として大事な実践徳目は何一つ変わっていない。


江本勝さんが書いた【水からの伝言】には、水を入れた3本の容器に、それぞれ「ありがとう」を言い続けるものと、「馬鹿野郎」のように汚い言葉を吐き続けるものと、まったく無視を続けるものを観察し続けた結果、「無視」をした水が最も早く腐り、次は「馬鹿野郎」と言い続けた水が腐り、感謝の言葉をかけ続けた水は最も腐敗が遅かったという実験があるそうです。


70%が水分でできている人間ですから、言葉の波動が身体の水分に伝わっていく。
きれいでポジティブな言葉を話し、耳で聴くことはきっと身体によい結果をもたらす。


コーチングの質は「質問」に表れ、コーチングの価値は「フィードバック」に表れると、大ベテランの飯山コーチがおっしゃっていた。

言葉を意識して磨いていくことの大切さをあらためて胸に刻んだ。


*****************************************************************
☆銀座コーチングスクール 認定コーチ
♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

働くあなたに笑顔と未来を届けるパーソナルコーチ
中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#コンサルティングとコーチング #コーチ探せる #パーソナルコーチング #ビジネスコーチング #安心安全 #幸せ #支援者としてのあり方 #未来 #気持ちに正直 #笑顔 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise