Search Bloguru posts

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://en.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

freespace


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





組織のグッドサイクルが廻りだした

thread
組織のグッドサイクルが廻りだし...
働くあなたに笑顔と未来を届けるパーソナルコーチの小川理恵です。

今日は、並行して行っている中小企業向けコンサル × エグゼクティブコーチのお話をします。


社長へのコーチングは、今回で4回目。テーマは、人材育成と組織活性化になることが必然的に多くなります。


「なかなか自分の想いが伝わらない」という課題に対し、前回のコーチングでは、ある工場長候補(Aさん)と毎週ミーティングを始めることをコミットいただきました。


その経過を社長から伺うと、

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「毎週ミーティングを行うようになって、凄く変化がありましたよ。」

「どんな変化がありましたか?」

「Aさんがよく話をしてくれるようになり、現場社員がどんなことで困っているかよくわかるようになりました。また、Aさんが私の意図を理解してくれるようになりました。さらにいいことには、Aさん自らメンバーへの働きかけを積極的に行うようになったのですよ。」

「それは、素晴らしい変化ですね。」


「1時間のミーティングのうち5割程度Aさんの話を聴き、こちらも5割程度話をするように変えただけなんですけどね。」


「今まで社長は、何割くらいお話されていたのですか?」


「9割以上話をしていたかなあ。朝礼や会議で話をしていたのに、今までほとんど伝わっていなかったのだと反省しましたよ。他の工場長ともこうやって定期的に話をする必要があるなあと感じたのです。」
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

セッションの一部ですが、まさに、組織の『関係の質』が変わるとグッドサイクルが廻りだす、とてもいい兆候です。


社長の始めた取り組みがこの先どんな未来を作り出すか、具体的にイメージしていただくことまででき、嬉しそうな社長の顔があふれるセッションになりました。


#コーチ探せる #エグゼクティブコーチ #中小企業 



*****************************************************************
☆銀座コーチングスクール 認定コーチ
♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

働くあなたに笑顔と未来を届けるパーソナルコーチ
中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#コンサルティングとコーチング #コーチ探せる #パーソナルコーチング #ビジネスコーチング #安心安全 #幸せ #支援者としてのあり方 #未来 #気持ちに正直 #笑顔 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise