Search Bloguru posts

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://en.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

freespace


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





感じる必要のない不安の解消

thread
不安にさよなら 不安にさよなら
想いを共にカタチにし、笑顔と未来を届けるビジネスコーチの小川理恵です。

このところ夏日が続き、桜の季節から一気に新録の季節になっているのを感じる。
爽やかで心地いい季節だ。

4月の転機を迎え、クライアントさんの中には

「何かあったらどうしよう」
「こんなことを言ったらどう思われるか心配だ」
「私はこんな対応をしてしまうかもしれない」

といった具合に、自分が想像した未来に、不安を抱き、
それが増幅してしまい、お悩み相談になることがある。


それらは、感じる必要のない不安であることが多い。

誰もが未来を予測することはできないので、
無防備でいれば、大きな痛手を被る可能性はあるだろうけど
想定外のことが起こる確率は恐らくわずか。
こんなことが起こりそうと備えをしておけば、不安を感じることは
少なくなる。


それよりも、記憶したイメージや周囲の意見に基づいて、
思い込みでネガティブな想像をしていることが多い気がする。

1人で考えていると、思考がどんどんネガティブになりがちで
判断や行動が誤りやすくなる。


こういう時にこそ、コーチングを活用してほしい。

コーチは、
「ほんとうにそうか?」
「誰がそれを言っているのか?」など
いろんな角度から質問をしてくれる。

また、何の制約もないと仮定して、どんどんポジティブな面も
話してもらうと思う。

その過程で、
自分の思っていた不安が、自分の思考によって生み出され、
感じる必要のない不安だと気づく。
視点を変えると、ポジティブな面もたくさんあることに気づく。

セッションの終わるころには、スッキリとした笑顔になる。



*****************************************************************
★日本エグゼクティブコーチ協会(JEA)認定 エグゼクティブコーチ
☆銀座コーチングスクール 認定コーチ
☆CBL(コーチビジネス研究所) 認定コーチ
♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

働くあなたに笑顔と未来を届けるパーソナルコーチ
中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#エグゼクティブコーチング #コーチ探せる #ビジネスコーチング #中小企業コンサルティング #幸せ #感じる必要のない不安 #未来 #笑顔 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise