Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

Blog Thread

白か黒を求めてしまう

1 tweet
thread
こんな白黒ならかわいい ウチに... こんな白黒ならかわいい
ウチにもこんなぬいぐるみあるけど、なぜか名前が「プーさん」クマじゃないのに。
パンダの話じゃなくて、若手との会話のこと。

先日、コミニュケーションを変えたいってお話してくださった女性。
若手を育てていきたいのに、すぐに答えを求めてしまい「白?黒?」って迫ってしまう。

若手が責められてると思わないような、面談したくて本を読んだりしてコーチングを勉強したけど、上手くできてるかどうかわからなくてと。

そうだよね。

例えば、テニスの試合に出たいのに「ラケット」「テニスの本」を買って読むだけじゃ上手くならない。
やっぱり、肘の角度などプロに教えてもらって、まずは壁打ち、そして誰かとコートで練習してから、試合だよね。

白か黒か、人はそれ以外の色に溢れてるよ、きっと。

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
コーチングに興味をお持ちの方は、気軽にご連絡をどうぞ
無料体験講座やレギュラークラス日程カレンダー
自宅で学べるコーチングスクール オンライン講座の様子
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #セルフコーチング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-05-07 16:12

択一問題の教育にならされていて、すぐに正解を求めてしまう習性になっているように思えます。
記述問題で、思考性を高めないとステレオタイプ化になりそう名気がしています。

People Who Wowed This Post

坂本祐央子
Commented by 坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Posted at 2020-05-07 16:41

ファルコンさんのおっしゃる通り。
大人も急がせてしまって、子どもの考えるチャンスを与えなかったのかもしれないなーって思うこともあります。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2020-05-07 16:19

『例えば、テニスの試合に出たいのに「ラケット」「テニスの本」を買って読むだけじゃ上手くならない。』
これはいい言葉だ。真実だ。わかりやすいです。

People Who Wowed This Post

坂本祐央子
Commented by 坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Posted at 2020-05-07 16:42

ありがとうございます。
いつも、こんな言葉で伝えてるなーと思いつつ書いてみました。
話し言葉を書くって大事ね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise