Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

背中を押してあげる、勇気づける言葉 ー音声でも聴けるブログー

1 tweet
thread
お台場の自由の女神、この帽子み... お台場の自由の女神、この帽子みたいなのって何なのかな
毎日、新型コロナウイルスの感染者数に気持ちがどんよりしてしまう毎日。
先が見えない、見通しがつかないって、行動しにくくなるよね。

コーチングスキルの一つに「リクエスト」があります。
これは、対話の最後に相手が行動しやすくなるように、軽く背中を押してあげるためのスキル。

人は、やったことがないことや、初めての行動にはすごく勇気がいる。
それは、経験がないし、行動の予測を立てにくいから。
だけど、行動することで気づくことや、その結果から軌道修正して次のステップに進める。

そんな時に、背中を押してあげる言葉をかけるのだけど、間違っちゃいけないのは『自分が言われて行動に繋がる、嬉しくなる言葉を相手に掛けちゃダメ』ってこと。

自分が言われて嬉しい言葉は、誰にでも嬉しいとは限らない。
自分が言われて行動に繋がる一言は、相手にも同じ効果だとは限らないってこと。

だから、たくさん勇気が出る、一歩行動に繋がる言葉のストックを持ってたらいいよね。

明日は、具体的に行動に繋がる言葉について書いていきますね。

ちなみに、英語で「元気づける」「勇気づける」に近い単語表現はこちらですって。
どれも元気が出そう!
encouragement
Uplift
Inspire
Cheer
Enpowered
Encourage
Assure


ブログを声でも聴けます

ここをクリック









゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・


坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら https://sahrzad.jp/ 
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ https://www.ginza-coach.com/school/area02/yaesu.html
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー  https://iwate.sahrzad.com/

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ 
#300人認定コーチを育ててわかったこと #しゃべるブログ #オンライン講座 #コーチング #感情と行動 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2020-07-28 18:10

私は、変わってるとか、変人とか言われると嬉しくなるのですが、これを他の人は使えない言葉ですよね。(笑

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise