ロサンゼルス:アメリカ生まれの日本人の子供(新二世)と帰国生のための[個別相談会&合同説明会]

6月3日日曜日、ライトハウス主催によるアメリカ生まれの日本人の子供(新二世)と帰国生のための[個別相談会&合同説明会]がトーランスで開催されました。

説明会には、日本でも国際的な活動に力を入れている下記大学の担当者の方ががプレゼントともに学校説明、入試、日本での生活などを説明されました。

アメリカで生活をして担当者の話が直で聞けるのは大変貴重な体験でした。

1- ICU( 国際基督教大学)
2- 立命館大学
3- 南山大学
4- 桜美林大学
5- テンプル大学ジャパンキャンパス
6- 立命館アジア太平洋大学
7- 青山学院大学
8- 上智大学

個別相談会も行われており、各大学に予約を入れた親御さんは15分担当者とお話ができましたが、空いている時間に相談にのって頂くことができましたので、多くの親御さんは自分が予約した大学以外の学校の相談も受けておられました。

日本の大学にはアメリカ人として入学するのが良いのか、日本人として入学するほうが良いのか?学費や寮の料金や入試に必要な資料や、内容など。多くの質問に丁寧にお応えいただくことができました。

子どもたちのこれからの進路で悩まれている親御さんにとってはとてもためになる説明会でした。

大学説明会は下記日程で行われます。
●サンディエゴ :2018年6月4日(月)
●オレンジ・カウンティー:2018年6月5日(火)
●シリコンバレー:2018年6月6日(水)
●シアトル:2018年6月8日(金)

是非、この機会をお見逃しなく!

ライトハウス
お申込みは seminar@us-lighthouse.com (日下さんまで)
http://www.us-lighthouse.com/study/seminar/seminar-lists.html






#lighthouse #losangelestown #review #セミナー #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:National Donut Day ドーナツ店

今日(6月1日)は、アメリカでは「ドーナツの日(National Donut Day)」です。
毎年6月の第1金曜日がNational Donut Dayとされていて、有名なドーナツチェーン店などは、特別なディスカウントやFree Donutsを提供しているお店もあるようです。

そこで調べていると、ロサンゼルス国際空港(LAX)近くにある、見た目のインパクトが大きなドーナツ屋さんを発見しました。Randy's Donutsというお店です。インパクトだけでなく、味も美味しいとのことなので、LAXへ行く際には立ち寄ってみてください。

ドーナツを食べて、National Donuts Dayをお祝いしましょう!

Randy's Donuts
#NationalDonutsDay #losangelestown #review #レストラン #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Bali Hai Restaurant レストラン

アペタイザー色々
食前に出るパンはSourdoughでした
ウェイターさんおすすめ、Wok Fried Bass
Waipuna Pork Stir Fry
Chocolate Pot de Creme
ドリンクメニューの挿絵がとってもよい雰囲気
今日はとっても雰囲気の良いポリネシアンレストラン、Bali Hai Restaurantをご紹介。

シェルターアイランドにあるお店で、レストランからの景色は絶景!サンディエゴ湾が目の前に広がり、その向こうにはサンディエゴダウンタウンが見渡せます。この日は残念ながら曇っていましたが、それでも圧巻でした。パティオ席もあるので、晴れの日のお食事はこれぞサンディエゴ!を堪能出来るでしょう。駐車スペースはたくさんあるので、駐車場の心配をしなくて良いのもいいところ。

1階はイベントスペースとなっている様で、この日は結婚式が行われていました。2階がレストランスペースで、内装は南国を思わせるものがたくさん。

メニューはアジアンインスパイアだそうで、ハワイアン、中華、日本食のフュージョンメニュー。日本人は馴染みやすい味のものが多いかと思います。

今回注文したのはアペタイザーから生牡蠣、ali'iサンプラー、カレーチキンレタスラップ、そしてメインからWaipuna豚肉炒めとシーバス揚げ。

牡蠣は小ぶりながらもとっても美味しかったです。レタスラップはほんのりとカレー風味チキンとナッツの歯ごたえがたまらない一品、そしてサンプラーは程よくバラエティがあり、とても美味しく楽しめました。

ウェイターさんがお勧めしてくれた、シーバス揚げは外はサクッと、中はふわふわの身でとても上手に揚がっていました。色々な野菜が甘酸っぱいソースと炒めてあり、フライ料理とは思えない程あっさりと食べられました。

豚肉炒めもお肉はとっても柔らかく、味は中華風。ピリ辛四川生姜ソースとありましたが、辛味は全くといって良いほどありませんでした。こちらも野菜とお肉がバランスよく入っていて、とても美味しかったです。

そしてデザートまで注文してしまいました・・・!濃厚なチョコレートムースの上に生クリームで、甘さ控えめのデザート。さっくさくのチョコレートクッキーも良いアクセントでした。

お料理は全体的に中華風で、少し値段の設定が高めだったのが印象的。景色がとっても良いので、アニバーサリーなどのお祝い事やちょっと特別な時に利用するのにお勧めです!

バリハイ - Bali Hai Restaurant

#BaliHaiRestaurant #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

シアトル:Pho Bac Súp Shop レストラン

新しく綺麗な外観
おしゃれなバーカウンター
Dry Noodle
少しずつ天気の良い日が増え、一年の中で最も良いシーズンに入ったシアトルからの投稿です。

今回ご紹介するのは、シアトルのダウンタウン近くにある、Pho Bacというベトナム料理のお店です。1982年オープンの歴史のあるお店で、以前は、フォーだけの古く小さなお店でしたが、新しい店舗がすぐ横に建てられ、おしゃれな雰囲気のお店へと生まれ変わっていました。

スープがおいしい人気のフォーはもちろんおすすめなのですが、今回初めて頂いた、Dipping Dry Noodleもとてもおすすめです。珍しく、黄色のきしめんのような太い麺を使っているのが特徴で、つけ麺スタイルのヌードルメニューです。他のフォー屋さんでは、あまり見かけないメニューですが、もし似たようなメニューがあればぜひ試してみてください。

店内は、開放感もあり、モダンな雰囲気で以前よりもゆったりとできました。新しいバーカウンターとテレビもありましたので、夜に来るのもおすすめです。シアトルにお越しの際はぜひ。

Pho Bac Súp Shop

#PhoBac #losangelestown #review #シアトル #レストラン

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Cross Street Chicken and Beer レストラン

The O.G.
カリカリのウィングに塩コショウとヒミツのスパイス!
Seoul Spicy
コチュジャンベースのウィング
今回は最近コンボイストリート沿いにオープンしたお店をご紹介。

このお店はチキンウィングをビールという酒好きにはたまらないコンビネーションが売りのレストラン。

アメリカンなウィングとは違い、韓国風の味付けのウィングもあり、日本人には馴染みやすいかと思います。ウィング以外にもメニューは結構あり、フライやソーセージプラッター、トッポキやチャーハンなど。

今回注文した2つの味のうち、The O.G.が当たりでした!シンプルな塩コショウの感じですが、後からくるスパイスがいい具合にきいて、やみつきなお味。コチュジャンベースの味付けはちょっともの足りなさが感じられるウィングでした。

パティオ席も多く、晴れた日にはのんびりとビールと一緒に楽しみたい雰囲気。外には人工芝スペースがあり、小さなお子さんがちょっと飽きた時に気分転換になる感じなので、ご家族でも楽しめるかと思います。

コンボイエリアでウィングが食べたい時にはここお勧めです!

クロスストリート チキン&ビール - Cross Street Chicken and Beer

#CrossStreet #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:JCCSC (南加日系商工会)名刺交換会

先週の金曜日に開催されたロサンゼルスでJCCSC(南加日系商工会)の名刺交換会に参加してきました。

参加者は、会員と非会員併せて40名以上の大変賑やかな集会でした。
会員の方は無料。非会員の方はドネーションということで、サラダ、唐揚げ、寿司、ジュースなど食べ物を持ってこられた方も多く、テーブルは食べ物いっぱいでお腹もいっぱいになりました。

また、会社紹介のブローシャーや広告などもテーブルに並べられますので、お互いのことをよく理解するのにとても良かったです。

会長のジェフ山崎さんからのご挨拶を始め、参加者一人一人自己紹介の時間もありました。英語での自己紹介ですが、英語が苦手な方のためにトランスレートをしてくださったので、皆さん安心して自己紹介をされていました。

会場のあちらこちらから楽しい笑い声が聞こえ、とても馴染みやすく楽しい名刺交換だったと思います。

この会は毎月開催されているそうです。
先月はトーランスであったそうで、来月はどちらでしょうか。

ご参加ご希望の方はジェフ山崎さんまでご連絡ください。

セミナー情報
#JCCSC #losangelestown #review #イベント #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:COPA VIDA カフェ

歴史的な建造物の保全に力を入れており、昔ながらの美しい街並みが楽しめるオールド パサデナ。多くのレストランやカフェ、バー、ファッションブランドが軒を連ねる中で、人気のカフェ「COPA VIDA」をご紹介します。

現在は、サンディエゴダウンタウンやカールズバッドなどに5店舗を構える人気カフェとなっていますが、こちらオールドパサデナのお店からスタートしました。

オールドパサデナで一番のコーヒーショップ!と評価する人も多く、週末のブランチに長いラインができることもしばしば。コーヒーだけでなく、フードメニューが充実しており、中でも、クロックムッシュは人気の高いメニューです。

オールドパサデナのメインのエリアから2ブロックほどなので、ショッピングの合間にぜひ立ち寄ってみてください。また、サンディエゴの方は、サンディエゴ店もお試しください。

Copa Vida(Pasadena)
Copa Vida(San Diego)

#CopaVida #losangelestown #review #レストラン #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Gelato Vero Caffe カフェ

とっても小さなお店
たくさんの賞をもらっています
自慢のジェラート!
ケーキやパンなどのペーストリーも少々
コーヒーや紅茶も
サンディエゴでジェラートといえば、Little Italyでしょうか?実はMission HillsにあるこのGelato Vero Caffeのジェラートは、さまざまな賞を受賞しているんです。

ジェラートはアイスクリームと比べ、砂糖とバターファットの量が断然少ないので、アイスクリームよりカロリーを気にせずに楽しめます。Gelato Vero Caffeは素材にもこだわりを持っており、フルーツジェラートには75%がフルーツで作られているものもあるとか。

個人的におススメなのは、ダークチョコレートとラズベリー。ダークチョコはほろ苦さが残り、アイスクリームと同じくらいクリーミーで濃厚!ラズベリーはまるでフルーツそのものを食べているかの様で、すっぱい中にほのかな甘さがある、さっぱりジェラート。これは大人の味だな~と思ったのですが、店内で注文をしていた小さなお子さんは、開口一番にラズベリー!と注文していたので、子供にも人気のフレーバーな様です。

どれにしようか迷う・・・!という方は、ハーフ&ハーフを注文すれば、1つのカップに2種のジェラートを入れてもらえますよ。

1階はとても狭く、席も数席しかありませんが、お店入り口の反対側には階段があり、そこから2階へ上がれます。2階はのんびり出来るスペースがあるので、ゆっくりとジェラートやコーヒーを楽しみたい方は2階へ。

Gelato Vero Caffeのジェラートをまだお試しされていない方には是非試して頂きたいお店です!

Gelato Vero Caffe

#GelatoVeroCaffe #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Kafe Sobaka Restoran Pomegranate レストラン

Zakuski Sampler Platter
サラダサンプラー
Borscht
ボルシチ
Pirozhki
ビーフピロシキ
Golubsti
ロールキャベツ
ウォッカをボトルで注文!・・・ではなくお水です。オシャレですね。
飾りつけの雰囲気がよい店内
みなさんロシア料理はなじみありますか?実はサンディエゴにはいくつかのロシアレストランがあるんですよ。今回はそのうちの1つ、Golden HillにあるKafe Sobaka Restoran Pomegranateをご紹介。

小さなモール内にあるレストランで、路上駐車なのが少し残念ですが、店内は広く、賑わっていました。とても落ち着く雰囲気が気に入りました!

メニューは豊富。そしてベジタリアン・ビーガンメニューもたくさんあるので、ビーガンの方には朗報。

この日はサラダサンプラー、ボルシチ、ビーフピロシキ、そしてロールキャベツを注文。見た目はとても美味しそうだったのですが、残念ながら味はどれもまあまあ。比べるのは良くありませんが・・・以前ご紹介したNorth ParkにあるPomegranateの方が美味しいと感じました。

美味しくない。という事ではないので、お近くに用事があった際には試してみても良いかと思います!お店の雰囲気は本当に落ち着く感じでしたので、のんびりと夜をふかしたい時にはおすすめです。

現在、営業しておりません。

Kafe Sobaka Restoran Pomegranate

#KafeSobakaRestoranPomegranate #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルスタウン:小東京 スエヒロ カフェ

今日はリトル東京、1stストリート沿いにある〚スエヒロ カフェ〛のご紹介です。

スエヒロ カフェは、リトル東京で40年以上の歴史があるレストラン。長年に渡って日本人には勿論のこと、日系人、ローカルの方に愛されてきた日本食レストランです。

お店の外にはロウ製のメニューサンプルが並び、レトロ調な雰囲気が漂います。

メニューはとても数が多く、ハヤシライス、ハンバーグ、ラーメン、そばうどん、鍋類、おにぎり、お茶漬け、素麺、たこ焼きその他色々。

ウェイトレスさんも日本語で対応してくれますので、日本の定食屋さんにいる気分になって日本食が頂けけます。

夜遅くまで開店していますので、機会があったら是非一度足を運んでみて下さい。

スエヒロ




#losangelestown #review #スエヒロ #レストラン #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account