10月「朔日餅」(栗餅)

スタッフのお母様から赤福のついたち餅を
いただきました。(予約販売だとか)
私は初めて!何度も足を運び、赤福の本店でも
ぜんざいも何度もいただきましたが・・・・。
10月の栗餅(季節限定)なんですね
なぜついたちでなぜこの字なんでしょうか?
とにかく美味しかったです(笑)
お母さまありがとうございます!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.

中に栗餡が入ってて・・


上品な美味しさです!
幸せな気分になれます(笑)
Posted at 2009-10-01 15:57

People Who Wowed This Post


へぇ、このような栗餅があるとは、初めて知りました。

左党では、注意していないですね。

お味は、和風マロングラッセといったところでしょうか…。
Posted at 2009-10-01 16:06

People Who Wowed This Post


そうですねえ

意外とさっぱりしています
上品ですね
Posted at 2009-10-02 09:45

People Who Wowed This Post


陰暦(太陰太陽暦を含む太陰暦)では、朔日を月の始まる日「1日」とする。月の始まりは「月立ち(つきたち)」が転じて「ついたち」と言うため、朔日は「ついたち」と訓読みし、「朔」だけでも「ついたち」と読む。


Wikiより引用
Posted at 2009-10-01 16:13

People Who Wowed This Post


さすが!(笑)

ありがとうございます!
よくわかりました
Posted at 2009-10-02 09:46

People Who Wowed This Post


私もいつか、これを食べたいです。

なかなか難しいですね、夢ですね。(^_-)-☆

10月は栗かぁ!
赤福、元気になってよかったですね。
Posted at 2009-10-01 16:29

People Who Wowed This Post


私も初体験でして・・

赤福のことはわかってるつもりでしたが・・
Posted at 2009-10-02 09:48

People Who Wowed This Post


その月の朔日にしか食べられない季節のお餅なのですね。

食べてみたいです。
栗餡から実りの秋をイメージします。
Posted at 2009-10-01 17:45

People Who Wowed This Post


岐阜の中津川の川上屋さんの栗きんとんが

東海では有名です
http://www.kawakamiya.co.jp/
が、正反対のような上品な味わい・・ですね
Posted at 2009-10-02 09:51

People Who Wowed This Post


このような餅があるなんて知りませんでした

美味しそうですね
Posted at 2009-10-01 18:55

People Who Wowed This Post


私も全く知りませんでした

何度も赤福さんには出かけてるんですが・・
Posted at 2009-10-02 09:53

People Who Wowed This Post