ハヤシもあるでよ〜(笑)

起きたあ〜〜
何やっとりゃぁす?
ちゃっ〜〜っとまわししていりゃぁ〜えか〜
あったまって日曜日を楽しんでちょ〜なも〜(笑)

Sent via bloguru mobile.

People Who Wowed This Post

ショパンの調べの中で…

大寒が過ぎ、暖かな陽射しを頂ける朝を迎えました
蕗の薹の天ぷら、いわしの南蛮がご馳走です
さあ〜今朝も味噌汁屋の
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

People Who Wowed This Post

営業のご案内をさせていただきます

よろしくお願い申し上げます

People Who Wowed This Post

Canada好きのみなさんのお集り

英語は堪能な人ばかりですが、日本語しか話さないなあ(笑)
かえり船 田端義夫・・ギター得意じゃないのバタやんスタイルで歌うオヤジを思い出す
愛知県一宮市 ササノミ食堂のおしょうです


また西日本は雪って・・・今年はたっぷり冬を楽しませてくれますねえ~
やけに灯油の補給回数が多くないっすか?
例年の倍以上いってる感じがします(笑)


先日、恒例のノーザンライツ楓の会名古屋のみなさんが新年の例会を開催されました
この会はほんと長きに渡りカナダフリークの集まる不思議な会です
気が付けば・・・・30年近く集まってます
今ではカナダに住んでるメンバーさんも何人かみえまして
この日もSkype?でカナダから一緒に参加されてました
たまたまカナダから帰国されてる人も参加
何か大変盛り上がってました(笑)
いやあ~素敵な面々です
いったい何を盛り上がってるか?っていうと
カナダの街のリアルな動画見て
 あーーーここあれだよね?(笑)とかチョーーマニアックな話題で
盛り上がる(笑)
ほんとうにカナダがお好きなんだなあ~って思います
あ!申し遅れましたがおしょうも創業メンバーです(笑)
でも年々話題は・・・
介護や身体の話題が多くなり(笑)まあそれも現実ですね(笑)
そんな年始の賑やかなササノミ食堂でした

#AirCanada #CP #Canadian #VancouverBC #カナダ #ノーザンライツ楓の会 #ヴァンクーバー

People Who Wowed This Post

駅のコンコースからおしょうです(笑)

ね!怪しいオヤジです(笑)
The Planets Op.32 Jupiter the Bringer of Jollity ジュピターって言葉に妙に惹かれる(笑) 愛知県一宮市のササノミ食堂おしょうです


寒い日々が続いて・・・って思ったら、車のヒーターが妙に熱く感じる今日です(笑)
またインフルエンザが流行ってるようですねえ~ご自愛くださいねえ

街の残ってるイルミネーションがまた妙に寒いよね(笑)

先日、久しぶりに駅のコンコースで待ち合わせしました
所用で大先輩の料理人さんを呼びつけてしまったおしょうです(笑)

実はね、待ち合わせが好きです(笑)フェチかも?(笑)
この日もね、40分以上待ってたわ
もちろんどこかで時間つぶすこともあるけど
待ってる間が結構楽しいんです(笑)
でね何してるか?っていうと今時なんでスマフォの着信を確認したりね
あと、一宮はJRと名鉄とあるからどっちで来るかわかんないと
JR前に立ってみたり、名鉄の改札前に立ってみたりね(笑)
ほとんどアホですね

また行き交うヒトを見るのが楽しい。
今時の短いコートやスーツ着たカッコイイビジネスマンみて
おーーーカッコいいなあ!とかね
颯爽と風切って歩くキャリアウーマン(古ーーーーい(笑))のキレイナお姉さん見たり
結構忙しいかったりします(笑)
そんな空間にたたずんでる自分がまた楽しかったりします

でね、自意識過剰ですが(笑)妙にジロジロみられるおしょうのいで立ちはと
言えば・・・
仕事場から急いで駆けつけたから
作業ズボン履いて、モコモコしたコート羽織ってね、通勤用の伸びきった
ニット帽、それに・・・首にタオル巻いて(笑)
もう アルプス工業の鬼瓦権蔵(笑)(わかるかなあ~(笑))
これでも30年も前勤めてた頃はね
ネクタイは2週間以上、靴は1週間以上ローテーションしてて、毎朝洗髪して
あ!コロンも変えてた(笑)笑っちゃうよね
そんな輩でした

でもね、メッチャ冷え切ってね熱燗が待ち遠しくてね
この後飲みすぎました!(笑)
そんな1月の寒い駅のコンコースからおしょうのレポートでした(笑)

#待ち合わせ #駅のコンコース

People Who Wowed This Post

牛すじ煮込んでたら・・・

白いのはいわゆる白ころホルモンみたいなとこ、すぐ溶けてなくなっちゃうんだよ(笑)
娘たちは香りを嗅ぎつけると 
味見たるわ!とか言ってちょいちょい食べてます(笑)
New Year's Concert 2017 Vienna (Blauen Donau, Radetzky, Vergnügen)やっぱりニューイヤーコンサート聴きたいよねえ~指揮者がどんどん若くなるのが面白いなあ(笑)そんな新年の楽しみが嬉しい 愛知県一宮市 ササノミ食堂おしょうです


今年はね、なんか抱負がいっぱいありそうだけどまとまらない新年です(笑)
なんでか?
計画立てないからだよねえ~(笑)あたりまえだわ(笑)
若かりし頃、エンジニアだったころは計画立てるのが仕事やったけど(笑)
おかげでだいぶ身に付いたけど・・・好きだけど・・・できない(笑)
まあ絵に描いた餅ばっかりじゃしょうがないからね
中身のある1年のプランを立てたいところです


新年早々、牛筋を仕込みました。
いや、違う、煮込みました!だわ(笑)
ラーメンのスープがいつも立ってるので
それにタマネギや野菜をいっぱい入れて煮込んでね
そこまでは一緒だけどそこから
カレー系の調味料とスパイス→カレー(笑)
ハヤシ系の調味料とソース類で→ハヤシ(笑)
牛乳系で→ホワイトソース
んで
牛すじ入れると牛すじだわ(笑)

牛すじはね
オーブンでよく焼いて、余分な水分や脂、血を落としてね
それから煮込みます
もちろん煮込み最中もたっぷり脂が出てくるでね
こまめにアク取りします
んで三温糖と味噌足して煮込んでいきます

 煮込みの料理するの好きです(笑)

なんでやろ?
いろんな食材のうま味が溶け込んでどんどん美味しくなるからかなあ~
よくね、面倒っていうヒトいるけどね
逆にね、とろ火で放っておくだから簡単だよね?(笑)って思います
よくストーブに乗っけとくってヤツやんね

そうそう、牛筋をなんkgって注文するんだけど
いろんな部位が入ってるのね
だから、先日たまたま味見したところが和牛の霜降りが付いたスジだってね
すんごい美味いーーーーーーーーー!!!(笑)
ひとりで興奮しとったわ(笑)
そういえば
たまたま仕込んでるときにオヤジの晩御飯をご注文のお客様にね
 牛筋食べる?ってね
たまたま煮込んでる最中のをお出ししたんだけど
全員‼ペロッときれいに食べてあって

 やったああーーー!!(笑)

ってね、そんな幸運な夕飯も起きるササノミ食堂です(笑)
#牛すじ #飛騨風牛すじ煮込み

People Who Wowed This Post

雪の騒ぎの最中に、ケータリングで忙しくさせてただいてました。ほんとありがたいことです

ササノミ食堂の中庭も凄かったわ(笑)
雪景色見ながらのご宴会
もうねえ、時間通りなんて無理な状況でしたが・・・キッチリ、オンタイム(笑)おしょうすごーーーーーー!!(笑)でも
ちょっと忘れ物してドキドキ考えながらアクセル踏みまくりました(笑)
雪景色を楽しむ間もなく(笑)仕事仕事(笑)
Mas que Nada - Sergio Mendes そろそろ夏が恋しいなあ(笑)四季のある日本ってほんと幸せですねえ~愛知県一宮市のササノミ食堂おしょうです

正月にひいた風邪もなんとか治りまして、15日過ぎてようやく年始が終わった・・・そんな感じです。ホッとして風邪ひきそうですが(笑)


しかし、よーーーー降りましたな。
雪国の皆さんには申し訳ありませんが・・・まあよく積もったかも
でもね、年々雪が少なくなってきてるよね
温暖化・・・やろうかね?
でも夏が厚くて冬に雪が降ってほんと日本って四季がある豊かさを感じたこの冬です。

そんななか、お店は開店休業状態でしたが、ケータリングのお仕事いただいまして
雪たっぷりの現場へ何度も走りました。
雪に関係ない方々もみえるんですね(笑)
まあそりゃあ雪が多い地方の方は日常ですから
普通にオンタイムに業務を遂行する、粛々と普段通りに(笑)
雪騒ぎの中、ありがたいことに走り回ったおしょうです。

でもね、
終わるとどっと疲れが出ます(笑)
雪の中の長時間の運転と運搬って・・・やっぱかなり厳しいよねえ(笑)
昨日も郡上と美濃市の打ち合わせを伸ばしてもらったって営業さんがいたけど
先方さんはなんでそんなに大騒ぎするのか?って感じだったらしい(笑)
おしょうも一緒でした(笑)
 
  雪だで気を付けてね~ でも時間通りだよね?

って念押されたし(笑)
今まで雪で遅れたり、行けなかったことは一度もありません!(笑)

若いころ(30年くらい前(笑))にスパイクタイヤ履き替えて毎週毎週スキーに狂ってたころの経験が
今、仕事に生きてます(笑)
大日岳の坂・・・凄かったよね(笑)
夜中のひるがのの手前の坂で立ち往生してる連中が
スキーバスの運転手さんたちに
 バカヤローー!!もっと手前でチェーン巻いてこい!!
ってね(笑)よーーー怒鳴られとったわ(笑)

そんなことを思い出しながら慎重に雪の中の
ケータリング無事終了しました!
ほんとおかげさまで守られて・・・・・
ありがとうございました
#ひるがのの坂 #スパイクタイヤ #岐阜県のケータリング #雪の日のお弁当

People Who Wowed This Post

ちゃっ〜〜とまわしていりゃぁ熱っつい味噌汁出きゃぁたでなも

おっはよ〜〜!
起きたあ?
メッチャんこ雪積もってるわ(笑)
あっついカレー食べにいりゃぁ〜えか〜
気をつけてね〜
さあ〜今朝も元気に
味噌汁屋の〜〜
GOOD朝カレーmorningだわ

Sent via bloguru mobile.

People Who Wowed This Post

営業ご案内

よろしくお願いします

People Who Wowed This Post

味噌汁屋のササノミ食堂てす

深々と降り積もる雪…
温かい味噌汁と菜の花のようなお稲荷が今朝のご馳走です
さあ〜味噌汁屋の
GOOD和食morningです
気をつけてお越しくださいね〜

Sent via bloguru mobile.

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account