今日の昼定食は小女子のかき揚げしますよーー

春らしい食材が届きだしました
山菜天ぷらと小女子のかき揚げ定食です
近くの方お出かけくださーーーい!
#ブログ

People Who Wowed This Post

韓国のお土産・・・?

私と同じカナダホリックのテレビマンさんから
韓国のお土産なんだけど・・・と
頂いたが
中を見るとカナダのTシャツ?!?!
えー何コレ?

なんでもソウルに?にあるカナダの専門店だそうで・・・
いやあさすがカナダフリーク、いやいやホリックのテレビマンでした
ソウルにまで行ってもカナダを探す・・すげえ(笑)

韓国のお土産ありがとうございます!
#ブログ

People Who Wowed This Post

今冬は立ち飲みがしみます

久々の同業者の集まりの前に
駅近くの立ち飲みで1杯です
com-cafe三八屋  http://www.38ya.org/

しかし今冬は本当に寒いです
立ち飲みの熱燗が五臓六腑にしみわたります(笑)
生き返る!(笑)
体裁構わず うーーあーーー!うまい!!と
大きな声で唸るオヤジの一杯です

温泉と並んで日本に生まれて良かったーーと
深く思いました
しあわせ〜なひと時の中継でした
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年の寄せ鍋

先日寄せ鍋のご注文をいただきました
ご家族のお集まりということで・・・・
具材を別にすると鍋奉行(笑)が必要となり
お手間と考えた場合このように最初から鍋に
盛ることがあります
もちろんこの場合は焦げ付きやすいので
ゆっくり小さい火でコトコトと温度を上げていきます
寒い夜はやっぱり鍋ですねえ
#ブログ

People Who Wowed This Post

調理師と栄養士・・・

私は調理師資格がありますが栄養士は持っていません
栄養学は苦手です(笑)
でも
食べていただくお客様に美味しいもの、栄養のあるもの
季節で必要な栄養素を積極的に取り入れています
調理する人が栄養の勉強をもっとすべきでそれが
食べる人にとって良いと考えています

で、いまさらですが最近ちょくちょく栄養士さんの
本など勉強させていただきます
まだまだ足らないことばかりです

#ブログ

People Who Wowed This Post

嬉しい営業サービス(2)ピッカピカ清掃

十数年頑張ってくれた食器洗浄機がとうとうダウン
部品もほとんど替えたっていいうくらい頑張ってくれました。
ありがとう!

で、取り急ぎ新しい仲間がやってきて入れ替え設置となるわけですが
洗浄機の向こう側、床はどうしても十数年清掃できないので
汚れてました。ところが設置スタッフの皆さんが
ダクト、床を大清掃!ピッカピカのところへ
新しい洗浄機を設置。何もかも新たな気持ちで
始められる新鮮な空気に包まれました

自分ところの商品を良く見せる!(笑)
ある意味当然かもしれませんが、購入した側としては
とても気持ちの良いことです
素晴らしいサービス?だなあと感心しました
改めて道具を大切に磨いて使おうとも思いました


#ブログ

People Who Wowed This Post

今日から好例のガトーショコラプレゼント!

ほんの気持で恐縮ですが、日ごろの感謝を込めて
来店のお客様にガトーショコラをプレゼント
しております
2月の半ばまでご用意させていただきます
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます
#ブログ

People Who Wowed This Post

昨日は中学校でお話ししました

最近、地元の何校かの中学校で年に1回
授業をさせていただいています
昨日は フードビジネスとナチュラルフード でした
子供たちもネットでいろいろと勉強してくるので
質問は鋭いです(笑)手強い(笑)
でも素朴な疑問や考えを聞くとなるほどと
思うこともしばしば。。。
長生きしたい人!?という質問から始まる
ナチュラルフードの拙い授業です
#ブログ

People Who Wowed This Post

あまりの寒さに避難民

ランチタイムも終わるころ厨房の裏口に近所の子供たちが来て
入ーれーて!
え!
寒いでかんわー・・・・
じゃあココアでも入れるか?ってことで
午後の閑散とした店内で子供たちがくつろいでます(笑)
あー寒かった!
さすがの子供たちも悲鳴を上げるここんところの
名古屋の寒さです
#ブログ

People Who Wowed This Post

懲りずにテキサスバーガー2

たまにですが(笑)、・・・
こういうもの食べたくなります
栄養価・・・考えません(笑)知らないです
ジャンクフード結構好きかも

今回は荒々しいテキサス風に仕上がってますね
ビーンズソースがスパイシー(辛い)し
辛くないけどしっかり生っぽいオニオンが結構
入ってるしバーグも荒びきでなかなかな
ヤツですね
味はまとまりは無くしっかり主張し合ってるかんじで
テキサスっぽい(笑)印象です
コーヒーよりビールが欲しい!
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account