お花見弁当ではないけれど・・・

ここのところお花見弁当のようなご注文が
続いています
サクラはなんだかあっという間に散りはじめてますが
花見気分はどこでも味わえますからね
企業さんでもちょっとした機会に
花見気分のお弁当でお仕事も和やかに
進んで欲しいですね
#ブログ

People Who Wowed This Post

カナダ産の日本酒

先日近くの後輩が杜氏をつとめるカナダ産の日本酒を持って来て
くれました。
なんだか日本酒のイメージとは程遠いですが・・・
州や国の規制がメチャメチャ難しくこんな姿なのだそうです
なんでも初めて切り開くということは大変なんだとなあと
思いました
気になるお味は・・・
昔の日本酒って感じでしょうか
酸味があり純米らしいお米の味がします
燗をつけた方が美味しいかなあと思いました
日本人がカナダで切り開く日本酒造り・・・
応援したいと思います
#ブログ

People Who Wowed This Post

美味しいコンビーフ見つけた!

子供ころから手に入るコンビーフというのは
今一つ美味しさに欠けるところだったが・・・
先日北海道物産展で
これが本物か?と疑う美味しいコンビーフを見つけました!
なんというか、とにかく肉が美味しい!ついてるラードも
やや甘みがあってこれは美味しい!と連発でした(笑)
この札幌のメーカーはベーコンが有名でかの
美智子さまも札幌にみえた折にも絶賛されたというウワサ
それにしてもこれが本物か。と思いました
購入方法はわかりませんが
http://www.oham.co.jp/
ここです

#ブログ

People Who Wowed This Post

さあ新年度!

新しい町内の役員さんの総会のお弁当をご用意しました
大変な世の中でのスタートですが
元気に楽しく力強く頑張っていただきたい思いを込めて
調製をさせていただきました
今年はどんな楽しい町内となることでしょうか
ガンバレー!

#町内
#お弁当
#ブログ

People Who Wowed This Post

すんげえ驚いた!(笑)

所用で滋賀県湖北地域(木之本市)の平和堂(食品スーパー)に立ち寄ったところ
つるやコーナーってスペースがあって菓子パンのようなものがいっぱい
並べてあった。何気なく見てたら・・・・
サラダパン・・・おーーーーー!これってケンミンshowに出たヤツ?
内容みたら
   たくわん・・・・マジイーー(笑)
たくわんサンドってこと?
(正確には沢庵でないか?(笑))
喜び勇んで買い求め持って帰り試食ーー
うげえー本当にたくわんが入ってる!
すんげえ驚きました!!
世の中凄い文化があるんですね
近江、湖北界隈は京風の近江料理が多い堅実な地方という
印象があるなかでこれには本当に驚きました
#ブログ

People Who Wowed This Post

昨夜はアメフトチームさんのパーティーでした

岐阜市のフラッグフットボールチームさんの納会をお手伝いさせていただきました
もうそりゃあたくさん召し上がるのでたっぷりのカレーやらお肉料理やら・・
スポーツマンらしく礼儀正しく気持ちの良い楽しいパーティーでした
#ブログ

People Who Wowed This Post

本当に美味しいマグロ

魚河岸の魚の入荷状況がかなり悪い日々が続いています
4月になれば多少は・・・

日々マグロをおろしていますが年に何回か凄いマグロに
遭遇します
さっぱりした真紅な赤身、あぶらののったトロなど好みは好き好きですが
実はもっと細かくいろんな部位でいろんな味があります。そんな中に
これは
真紅な綺麗な赤身でしかもあぶらののったというのがあるんです
なんと表現したらいいか・・・ただ値の張る高級マグロでもなく
通常の価格帯(キハダ)で出会うから凄いです(笑)
おろす前にはなかなか分からないし
幸運としか言いようがないですが、たまたま召し上がる
お客様、ラッキーです


#ブログ

People Who Wowed This Post

サクラに勇気づけられます

お店の角のサクラが今年も咲きました!
冷たい北風を受けても力強いすずなりの花たちに
元気をづけられてます
#ブログ

People Who Wowed This Post

深夜食堂やでえー缶料理やってみた!

同居人と以前から気になってた缶料理に挑戦!
今回はいわしのオイルサーディンウィズオニオン(笑)
要するに玉ねぎを乗っけてコンロの火にかけ
最後に少し醤油をたらすだけなんですが・・・・

いやあー意外とオツな肴になりますね(笑)
イワシも結構たくさん入ってるので数人でつつける
くらいボリュームもあり。こりゃあ楽しみが増えた!と
庶民のひそかな楽しみとなりました

大根おろしなんかあるとまたいいですね
#ブログ

People Who Wowed This Post

おいしいソース見つけた!

ケンミンshowでもやってたそうですが
長崎ちゃんぽんにかける定番とのこと

なんていうか普通に昔のソースの味がして美味しいです
名古屋界隈のソースはちょっと綺麗すぎる?整い過ぎた感が
あり、これはある意味新鮮な昔の味がして
ハマっています(笑)
でも、名古屋近郊ではなかなか見かけないんですよねえ
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account