Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

【共有】マイナンバーカードの写真について

thread
【共有】マイナンバーカードの写...


各位

お疲れさまです。
 
数年前、マイナンバーカードを作成しました。細かい手続きは覚えていませんが、カードに貼られる写真を撮る段になって、もう何もかもが面倒くさい日と重なりました。とりあえず、家でスマホ自撮り。髪の毛ボサボサ。化粧はしたかな?なんて酷い写り・・・。マイナンバーカードは今後10年使用することはわかっていました。それでもどうしようもなくやる気が出ない。もういいや、と送信しました。

数日後、出来上がったカードの写真を見ると、「どこのB◯Aなん!?」ってぐらいの仕上がり😱実年齢プラス10歳ぐらいに見える??知人・友人にはとても見せられません・・・㊙️

最近、かかりつけ医でもマイナンバーカードを保険証として使えるようになりました。従来の保険証を提示するより、窓口負担が若干安くなります。受付に置いているカードリーダーにマイナンバーカードをかざします。

しかし、一抹の不安が・・・。

私の写真、読み取られていないだろうか?

先日受診した時に、思い切って受付の方に聞いてみました。

さわ「これって顔写真のデータも病院側に行くんですか?」
受付「え?」
さわ「カードの写真が最悪で、病院の人に見られたら恥ずかしくて💦」
受付「あー(笑)写真はこっちには来ませんよ。診察に必要な情報のみです。大丈夫ですよ」

よかった・・・。

皆さんのマイナンバーカードの写真はベストショットだと思いますが、一応共有しておきます。





✳︎今日は、社内メール風に書いてみました(笑)









★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ #マイナンバーカード

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise