1群の哲学・経済学の試験終了
Aug
2
午前、午後とも90分の授業の後、哲学と経済学の試験でした。
昨晩、夜中の2時過ぎまでかかって3つの問題の論述回答を作成していたので、その場で考えたのは1問だけでした。
11ポイントの文字で印刷するとA4の半分ほどだが、文字数は約1000文字で原稿用紙2枚半のボリュームです。
これをA3の解答用紙に書くと片面では足りないくらいで、書き写すだけで30分ちょっとかかります。
試験時間は1時間なので、その場で考えていたら500文字書けるかどうかですね。
今回活躍したのは、オート株式会社のAUTO SHARP 0.5mm AP-205 と言う200円のシャープペンシル
このシャーペンは、ノックしないで延々と書き続けられるという、論述試験には最適のオートシャープ文具です。
私としては今回初デビューですが、その効果は絶大でした。
0.5mmだと線が太いので、0.4mmが発売されたら即買ですね。
もう1本、0.2mmの極細芯でも折れないペンテルのorenzというシャーペンも使いましたが、細すぎてすぐに芯がなくなって次の芯がなかなか出てこないのと、芯は折れないけど、芯が潰れて芯カスが出るのでこちらは使用中止です。
とりあえず1郡の2科目が終わったので、来週の準備をしなければ・・・
頭が沸騰する私の夏はまだ終わらない・・・