Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

Blog Thread

寿司屋でコルトレーン

thread
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日も雨の一日で、月に2回の早朝会議の日です。
前回は電車が止まっていて、会議に出席できませんでしたが、今日は何事もない日で合ってほしいと思って家を出ました。

会議には間に合ったので良かったのですが、駅に着くと定期を忘れていることに気がつき、やはり今日も朝から不調です・・・

同僚と会社に帰る時にいつもの寿司屋で昼食を取ることにして、にぎり16貫、茶碗蒸しにみそ汁付の特盛り980円を頼みました。
この寿司屋は、築地で仕入れているので、やすいのに美味しいです。
昼少し前に入ったので、すぐに座れましたが12時を過ぎると順番待ちの列ができます。

寿司を食べているとBGMはなぜかジョンコルトレーンが流れています。
最近コルトレーンは聴いていなかったので、久しぶりに聴くと、常に前に前に来るフレーズとコルトレーンの音色が素晴らしい!
テナーはデキスターゴードンもいいけど、コルトレーンも最高です。

でも、コルトレーンを聴いていると真剣に聴かなくてはいけないような気になってしまうので疲れるんですよ。

午後は雨の中会社に戻り遅くまで仕事をしていましたが、8時半過ぎに縦揺れの地震がありました。
震度3だったようですが、職場は7階にあるので揺れも大きく感じられます。

帰りはこの地震の影響で通勤に使っている電車が止まっていました。
仕方なく山手線で新宿から品川に出て京浜急行で帰ってきましたが、品川駅では人があふれていて、電車も超満員の中2時間近くかかって無事帰宅しました。

早朝会議の日は何かある日かもしれません・・・

朝から疲れる一日でした。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-02-01 16:55

コルトレーンの文字を見て思わずお邪魔してしまいました。

この辺のジャズを今聞きまくっていて結構興味を持っています。

昨日はこちら方面の横浜線、南武線も止まっていました・・・・。

はじめまして

よろしくお願いしますm(__)m

People Who Wowed This Post

Commented by NEWYORK SAX
Posted at 2006-02-02 14:50

コメントありがとうございます。

コルトレーンは昔よく聞いていましたし、コピー本を買って練習もしましたが、聴くと吹くとでは大違いです(笑)

好きなレコードは、”ブルートレイン””ジャイアントステップ”このレコードは全ての曲がいいです。
まさにシーツオブサウンドです。
マイルスとの”ラウンドミッドナイト”コルトレーンのソロの出だしが最高ですね。
”バラード”と”コルトレーン&ジョニーハートマン”マウスピースが不調の時の録音と言われていますが、とんでもなくストレートに歌い上げるコルトレーン節は酒でも飲みながらミッドナイトに聴きたいですね。
ソプラノサックスを広めた”My Favorite Things”
”インプレッションズ””クレッセント””至上の愛”コルトレーン末期の作品は崇高の世界に入ってきてしまいますが、何年かしたら聞き直してみたいです。

これを書いていて、コルトレーンに入れ込んでいた頃を思い出してしまいました。
やっぱり私はテナーが好きだ〜

月曜は新宿ピットインでビックバンドやるので、川村さんの音を聴いてこよう。

電車が止まらないといいけど・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise