Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

土曜の練習

thread
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日は良い天気で、少し気温も高かったです。
楽器も冷たくなかったし手も冷たくならずに練習ができました。

9時45分から練習を始め、いつものメニューを入念に行ないました。
5日間吹かないと、最初の30分は自分の音ではないようです。
土曜日はいつもそうですが、楽器が鳴らないのではなくて、楽器を吹く体になっていないのでしょうね。

1時間も吹いていると、やっと自分の音になってきて、低音も出やすくなってきます。

午後からトロンボーンの若手と練習です。
やっぱり8分音符の吹き方がフレーズによってのらないところがあるので、重点的に練習しました。

最後は、8分音符をダバダバと音量を小さく大きくする練習をしましたが、音程が変るので聞いてみたらアンブシュアを変えているということでした。
アンブシュアを変えると、音程も音色も変るし、早いフレーズではできなくなります。
アンブシュアを変えずに音量で吹くように言いましたが、すぐにできる訳がないので、個人練習で取組んでもらいます。

これはサックスでも同じ事ですね。
ダバダバは、小さい大きいですが、大きい小さいという頭のりの練習もする必要があります。
Jyazuの吹き方は、全てダバダバだと思っている人がいますが、フレーズによって拍の頭にアクセントが来ることもよくあります。

あと気をつけるのは、ダバダバのダをmfで吹くのではなく、バの裏拍をmfで吹くことです。

ダバダバと吹いてもらうと、裏拍にアクセントを付けてしまう人が多いですが、ダバダバ練習の時は裏拍が普通の音量で、ダはmpかpで練習した方がよいですね。

ダバダバやドゥバドゥバなど、いろいろな吹き方がありますが、これは発音と同じで、そのフレーズにあった吹き方を歌いながら探して吹いてみましょう。
歌ったと売りに吹ければ、まずは正解です。
あとは録音して確認ですね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise