Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

Blog Thread

  • 今日の練習は

今日の練習は

thread
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日も寒い練習場で4時間ほど練習をしてきました。
吹き始めは楽器が冷えていて、開いたキーから冷たい息が指にあたるのが分ります。
練習していると体は温まってくるのですが、指はダメですね。
来週からホッカイロを持っていった方が良さそうです。

今日はクロマチックウォーミングアップを相変わらず行ないましたが、違うパターンも考えてやってみました。
自分で考えたパターンなのに難しいです・・・
アドリブをやるには、思いついたフレーズがスムーズにできないといけないので、このような練習が大切なんでしょうね。
いろいろなキーでできるようになることも必要なので、どの音から始まってもできるようにしておかないといけません。

教則本などのパターン譜を見ながら行なうことも良いのでしょうが、私はこのような練習は一つのパターンを半音ずつ上がったり下がったりして譜面は見ずに覚えて練習することが大切だと思います。
自分で苦労したパターンは、絶対に憶えると思いますし、自分のフレーズの引き出しに入ります。
偉そうなことを言っていますが、私はこれから引き出しの中にたくさん入れていく段階ですけど・・・

あとの練習は、パーカー2曲とビックバンドの譜面をトロンボーンの方とじっくり練習しました。
アルトの譜面は、ほとんど使わずトロンボーンの譜面を一緒に吹いていましたが、トロンボーンという楽器はアーティキュレーションを付けるのが大変な楽器だと再認識しました。

フレーズの作り方はどの楽器も一緒なので、今取組んでいるシャッフル曲の吹き方をゆっくりと練習です。

やはりジャズはスイングしないといけないですね。

やりづらいフレーズは、繰り返し繰り返し練習して、体に覚え込ますことが必要ですね。

練習方法も、口で歌って、楽器で吹いて、録音して、確認して、おかしな所を繰り返し練習

この方法が一番ではないでしょうか

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise