Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

おたすけおじさんの 究極のスケール練習!?全てのキーを効果的に練習する方法のお話

thread
おたすけおじさんの 究極のスケ...

今日は、究極のスケール練習!? のお話をいたします。


 


おたすけおじさんの 究極のスケール練習!? 全てのキーを効果的に練習する方法 のお話


 


こんにちは サックス奏者の皆様


昨日はスケールのことをお話ししましたが、『フ〜ン』 と思われた方がたくさんいらっしゃると思います。


私も音楽理論は、その手の本を1ページ読んだだけで眠くなりますので、訳が分からなくても、サックスは吹けますのでご安心ください。


サックスを練習していくうちに、もっと音楽のことが知りたいと思ったら、勉強すればいいと思いますよ。


車の運転するのに、交通法規の勉強だけしても、運転できるようにならないですからね(笑)


 


今日は、究極のスケール練習!? って程でもないですが、12のキー全てをつなげて効果的に練習する方法をやってみましょう。


『bが沢山あるからやだな〜』 とか 『#が沢山あるからやりづらいな〜』 などの苦手意識がなくなってきますので、是非ウオーミングアップが終わったら、やってみてください。


 


● 12のキー全てを効果的に練習する方法


 


1.#を1つずつ増やして、b系に入って#もbもないCメジャースケールに戻ってくるスケール練習


最初は、低音のC(ド)から始めます


【 ド → レ → ミ → ファ → ソ → ラ → シ → ド → レ → ド → シ → ラ → ソ〜 】 とオクターブ上のレまで行ったら、低音のソまで戻ってきて音をのばします。 これは昨日お話しした メジャースケールですね。


次に、


【 ソ → ラ → シ → ド → レ → ミ → ファ# → ソ → ラ → ソ → ファ# → ミ → レ〜 】 とやります。


これは#が1つ付いた””のメジャースケールです。


次に、


【 レ → ミ → ファ# → ソ → ラ → シ → ド# → レ → ミ → レ → ド# → シ → ラ〜 】 とやります。


これは#が2つついた”” のメジャースケールというようにやっていくと、次は


#3つの ”” メジャースケール


#4つの ”” メジャースケール


#5つの ”” メジャースケール


b6つの ”Gb” または #6つの ”F#” メジャースケール


b5つの ”Db” メジャースケール


b4つの ”Ab” メジャースケール


b3つの ”Eb” メジャースケール


b2つの ”Bb” メジャースケール


b1つの ”” メジャースケール


最後に#もbもない ”” メジャースケールに戻ります。


* 音が高くて出ないスケールのときは、オクターブ下げて始めてください。


 


この 【 C → G → D → A → E → B → Gb(F#) → Db → Ab → Eb → Bb → F → C 】 と回ることを #系から回る、Cycle of 5th (サイクルオブフィフス) といいます。


円を描いて、時計の文字盤ように、キー(調性)を入れると分かりやすいです。


 


2.bを1つずつ増やして、#系に入って、Cメジャースケールに戻ってくるスケール練習


これも、低音のC(ド)から始めます


【 ド → レ → ミ → ファ → ソ → ラ → シ → ド → ド → シ → ラ → ソ → ファ〜 】 とオクターブ上のドまで行ったら、もう一度ドを吹いて低音のファまで戻ってきて音をのばします。


これはメジャースケールですね。


あとはのやりかたは、1.と同じようにやります。


【 ファ → ソ → ラ → シb → ド → レ → ミ → ファ → ファ → ミ → レ → ド → シb〜 】 とやります。


これは、bが1つ付いた ”” メジャースケールですね。


次は


【 シb → ド → レ → ミb → ファ → ソ→ ラ → シb → シb → ラ → ソ → ファ → ミb〜 】 とやります。


これはbが2つ付いた ”Bb” メジャースケールです。


b3つの ”Eb” メジャースケール


b4つの ”Ab” メジャースケール


b5つの ”Db” メジャースケール


b6つの ”Gb” または #6つの ”F#” メジャースケール


#5つの ”” メジャースケール


#4つの ”” メジャースケール


#3つの ”” メジャースケール


#2つの ”” メジャースケール


#1つの ”” メジャースケール


最後に#もbもない ”” メジャースケールに戻ります。


* 音が高くて出ないスケールのときは、オクターブ下げて始めてください。


 


この 【 C → F → Bb → Eb → Ab → Db → Gb(F#) → B → E → A → D → G → C 】 と回ることを #系から回る、Cycle of 5th (サイクルオブフィフス) といいます。


 


これで全部のキーが、#系から1つずつ増やしてb系に入って、最後にCに戻ってくる練習と、b系からは行って#系に入り戻ってくる練習が1回でできます。


苦手なキーを克服するために、是非このスケール練習をやってみてくださいね。


ゆっくりしたテンポから初めて、リズムを崩さないように、メトロノームを使うとよいと思います。


慣れてきたら、どこまで早くできるか挑戦してみてください!


そして、次にマイナーキーでもできるようにするなど、色々と工夫して全部のキーができるようになれば、どのようなキーが来ても怖くありませんね!


 


私も楽器を持ったら、この練習は毎回やるようにしています。


最初はとても難しいですが、スケールの練習や指のウォーミングアップには最適ですよ。


 


この練習と合わせて、クロマチック(半音階)の練習もやってくださいね。


もちろんテンポを崩さずに、最低音のBb(バリトンの人はA)から、最高音のF#までスムーズに上がって下がってくる練習もすると、指が動くようになります。


 


 


今日は、究極のスケール練習!? 全てのキーを効果的に練習する方法 でした。


 


◆ 音の高さ表記は、C=ド、D=レ、E=ミ、F=ファ、G=ソ、A=ラ、B=シ でお話ししています。


 


◆ このブログは、下記URLから直接見ることができますので、ブックマ−クに登録頂ければ幸いです。


        http://www.bloguru.com/sax/


 


◆ おたすけおじさんのサックスとは全く関係のないお知らせ


●アンケート実施中です! ホームページの印象だけでも、【ご感想ご質問はこちら】をクリックしてお知らせください。


>> http://www.tobikiri.net 


おたすけおじさんは、ビジネス系ホームページを1ページ目だけ公開しました。 いままではプロバイダーのホームページだったのですが、やっとシアトルにある会社のホスティングサービスを利用して独自ドメインを取りました。 メールアドレスも好きなように作れるので面白いです。 まだ、全ての移行が済んでいませんが、順次内容を移動していきます。 時間がある時に、別ページでサックスの話題もUPする予定ですのでご期待ください。


URLは、 http://www.tobikiri.net です。 ビジネス系メルマガも発行しています。


 


ご注意 : ここでお話しすることは、私のジャズサックス人生での経験上のことですので、全てが正しいとは限りません。


いろいろなやり方・奏法・考え方がありますので、参考程度に読んでください。


とは言っても、経験上で間違ったことを書くつもりはありませんのでご安心を


皆様からのご意見も取り入れて、私も勉強していきたいと思いますので、温かく見守っていただければ幸いです。


 * サックスを習っている方は、講師・先生の教えを優先してくださいね。


(このブログの内容にも著作権があります。 内容をコピー・転載するときは、自己紹介欄のメ−ルアドレスまでご連絡ください。)


 


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise