Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

Blog Thread

  • ソプラノサックス

ソプラノサックス

thread
先週配られたリードアルトの譜面指定が、全面ソプラノサックスの曲でした。
ソプラノサックスは、あまり真面目に取組んだことがないので、久しぶりに吹くとどうだろうかと心配でしたが、ここ2年あまり真面目にアルトサックスに取組んだおかげで、なかなか良い感じで吹けました。
ただし音程が、あまり良くないのと細かなコントロールができないです。

先週は譜面を配られて、その日に練習したので無理もないですね。

今日はアルトでウォーミングアップしたあとに、ソプラノサックスを吹き込みました。
先週はオットーリンクのハードラバーマウスピースを使っていましたが、今日はセルマーのダルマです。

どちらも吹き心地は良いのですが、セルマーの方が音程が良さそうなので、暫くはセルマーを使う事にしました。

リードは、良い固さの物がなかったので、ファイブラッセルのプラスティックリードを使っていますが、今のところは十分です。
もっと吹き込んで楽器を鳴らした時には、普通のリードの方が響きが良いでしょうね。

私のもっているBbソプラノサックスは、フランスセルマーのMK?です。

久しぶりに吹いた割には、だいぶ楽にソプラノが吹けるようになり、口も痛くならないし、ファットリップで高音もコントロールできる域の圧力がある程度あれば、ソプラノも吹けることが良く分かりました。

この2年間の基礎練習は、他の楽器にも良い影響があるようです。

やはり基礎練習は大切ですね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise