Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

サックスと禁煙

thread
11月9日からタバコを吸っていません。
20代の頃、サックスの為に禁煙に挑戦したことがありますが失敗しました。

今まで3年ほど禁煙していた時期もありますが、仕事が変ってから、また吸い出して13年間
今まで累計で30年位は吸っていた勘定になりますね。

今回の禁煙は、とても楽です。
禁断症状の全てが分かっているので、何でこんな症状が出るの? というような不安がないからですね。

私の場合は、思考回路が鈍くなり頭がボーっとする。 体が熱っぽくなり手がしびれたようになる。 異常なほどの空腹感で、食事をした後すぐに空腹になる。 眠気があり布団に入ると高熱を出した時のような浮遊感がある。 一時期、喉の調子が悪くなり声が出しづらくなる。・・・
などが3ヶ月ほど続きますが、全て想定内なので我慢できるんです。
ニコレットというニコチンが入ったガムを使って、徐々にニコチン依存を少なくできるので、禁断症状を緩和できるのも良いですね。

なぜ禁煙を始めたかというと、いくつかのきっかけがありますが、その一つに、私の車に良く乗る友人が禁煙を始めたことを聞いて、一緒にいる時はタバコを吸わない方がいいな〜 と思ったのが一つのきっかけです。

タバコを吸っていた人が禁煙をすると、他人のタバコの匂いが嫌いになるだけではなく、嫌悪感を持つようになるんです。
3年間やめていた時の私がそうでしたし、始めて禁煙した人に聞くと殆どが同じ事を言っていました。
タバコを吸う人のそばに行きたくない、タバコの匂いがするところには行きたくない・・・ など、自分が吸っていたにもかかわらず、凄くタバコが嫌になるんですね。
前を歩いている人がタバコを吸っていると、けっ飛ばしたくなるんですよ。
自分もしていたのに・・・

まっ そうなるのも時間の問題だと思ったので、友達のためにも一緒にいる時は、タバコを控えようと思った訳です。

最初は節煙のつもりで、ニコレットを噛んで一日20本のタバコを5本ほどに少なくしていったら、タバコが美味しくなくなってきて、ニコレットだけの禁煙が始まった訳です。

ニコレットの副作用としては、長い時間ガムを噛むので、歯に被せたものが取れて歯医者に行ったことですね・・・

吹奏楽器は、圧力ある息が大切ですが、タバコを吸わない綺麗な息で音が良くなるのか?
息が長続きするのか?
は、これからのお楽しみとして、体調が良い状態で楽器が吹けるのは良いことだし、サックスのタンポがニコチンでベタ付く事もなくなるでしょうね。

禁断症状で体調は良くありませんが、朝の喉の調子が良くなったのは嬉しいことです。

タバコの匂いも今回の禁煙では不思議と気にならないので、喫煙者の方とも従来どおりお付き合いできそうです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise