今日はロングツーリング
Aug
16
神奈川県から東京都、埼玉県、千葉県を通って、片道約100kmの割と近い場所です。
行きは全く渋滞もなくスムーズに2時間ほどで到着して、帰りは都内に入るまでの国道が混んでいたくらいで、都内に入ってからはスムーズで約3時間でした。
田んぼも畑もあるので、多少涼しいかと思ったけど、車から出るとクラクラしそうなくらいの暑さで、家からほとんど出ないでクーラーの効いた部屋で、田舎の美味しい野菜をいただいてきました。
今日は昨日に負けないくらいの暑い一日で、午後は滅多につけない部屋のエアコンを入れていました。
昨日はロード−レーサーに乗っていなかったので、今日も早起きして横須賀を目標にして出発しました。
写真左が横須賀港にあるフランス式庭園ヴェルニー公園からの米国海軍の船と日本の2代目南極観測船 砕氷艦しらせ(オレンジの船体)が停泊していて、見ているとタグボートに方向転換されながらどこかに出航していきました。
なぜ、しらせが停泊しているか調べてみたら、自衛艦なので横須賀に時々停泊しているそうです。
この綺麗な公園から見ていると、対岸には潜水艦が3隻停泊しているのが見えました。
以前は大きな空母が停泊しているのを見た事があります。
横須賀は米国海軍U.S.Navyの基地があるので、独特な雰囲気があります。
この基地にフレンドシップディで入った事がありますが、空母の飛行機を甲板に上げるとてつもなく大きなリフトに乗ったり、潜水艦を間近で見たりしましたが、その大きさに圧倒されます。
戦争に使うものですが、使われない事を祈るだけです。
この公園の一角に横須賀で建造された戦艦長門の碑、軍艦山城の慰霊碑があります。
それぞれ戦争の犠牲になった方々の慰霊のために建てられたと思いますが、碑の向こう側にはアメリカ海軍の基地があり複雑な気持になります。
折しも昨日は終戦記念日
テレビでいろいろな戦争報道をしていたし、田舎でお線香をあげるときに、父のお兄様方が戦争で亡くなっているので、軍服を着ている写真や国からいただいた勲章が置いてあるのを思いだし、今日の横須賀はなおいっそう複雑な気分になりました。
さて、まだ足は調子良さそうなので、三浦海岸まで行ってみようと思い、久里浜の尻こすり坂を越えて海岸沿いを気持ちよく走りました。
写真右上は、三浦海岸から三浦半島を写したものです。
以前クラブチームで休んでいたコンビニまで城ヶ島に向かう坂を三浦スイカの畑を見ながら登っていきましたが、なくなっていました。
仕方なく長ーい坂を登って134号線を走り佐島マリーナの手前のコンビニで水分と栄養補給をして、葉山の御用邸の前を通って逗子までいって、六浦に抜ける長い坂を登り、下りで今日の最高速をマークして金沢八景まで一気に抜けました。
写真右下は葉山のとあるバス停横から江ノ島を写しましたが、小さくて見えないですね。
あとは、いつもの16号をヘロヘロになりながら、2つの坂を登ってなんとか11時には帰ってきました。
走行距離86.36km、走行時間3時間34分、最高速度59km
久しぶりのクラブチームの練習コースを走ってきましたが、最高気温36度の異常な暑さもあって大変でしたが、まだ走れることが出来る喜びの方が大きかったです。
帰ってからは、散水ホースから全身に水をかけてクールダウンしてシャワーを浴びて、アイスノンで足をアイシングしていました。
日焼けもあってまだ火照っています。
今年の夏は健康的にしていますが、体重の変化ナシ・・・