アバターと靴の中敷き12600円
Jan
19
第67回ゴールデングローブ賞の最優秀映画作品賞と最優秀監督賞の2冠作品です。
3Dメガネをかけての2時間半でしたが、映像が凄いです!
今までにない立体感のある映像は是非体感して欲しいですね。
もののけ姫や天空の城ラピュタのような宮崎駿監督的な映像もありますので、見ていてニヤッとしてしまいました。
今年は家庭用の3Dテレビも発売されるようですが、かなり目が疲れたので普及するかは疑問ですが、ゲームなどには臨場感があっていいかも知れません。
さて、上の写真ですが、これは靴の中敷きです。
アバターを見に行くまでの時間に『ドイツ足の健康館』なるお店で時間をつぶしていましたが、最近右足の土踏まずあたりが朝起きたときに痛いのと、足の裏がむくんでいる感じがしていたので、相談してみました。
靴を脱いで足を診てもらったら、右足の土踏まずがとても高いのと足の甲もとても高いそうです。
確かに左足と比較すると全然違っています。
土踏まずが高いと指の方とかかとの2点で体重を支えるので、足に無理が出てきて痛くなるそうです。
対応としては、足に合わせた中敷きを使うと、体重が足全体に分散されて支えるので、部分的な負担がなくなるとのことです。
さっそく未加工の中敷きを入れてみると、土踏まずも体重を支えているのが分かって、なかなかいい感じです。
次に両足のフットプリントと言う足の魚拓のようなものをとりました。
プリントされた物を見ても、左右が明らかに違います。
このプリントと触診で先ほどの中敷きにコルクやインソール材で左右の足に合わせた中敷きを作ってもらいました。
上の写真は横から左右の中敷きを重ねて撮ったものですが、明らかに右足用の中敷きが詰め物をして大きく膨らませているのが分かると思います。
試し履きをしてから、布を貼り付けて完成です。
私の靴は、雨でもOKなリーガルのゴアッテクスで、昨年同じ時期に色違いを2足買ったので、中敷きも共有できます。
12600円と中敷きにしてはかなり高価ですが、足の痛みがとれて、快適に歩けるならOKとしましょう。
聞いたところ、特殊な中敷きだと4万円もするそうです・・・
暫く試して機会があったらレポートします。
→ ドイツ足の健康館 HP ←