Search Bloguru posts

シアトル近郊からの独り言

https://en.bloguru.com/senbei

アメリカの暦には

thread
アメリカの暦には
もう過ぎてしまいましたが、12月7日(現地時間)は真珠湾攻撃の日だということが書かれています。初めて知りました。70周年だそうです。

ところが、日本の暦に広島・長崎原爆投下の日と書いてあったかなと記憶がありません。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-12-09 12:29

日本では12月8日は開戦記念日となっているカレンダーがありますが、8月のあの日には記載は無いと思います。
日本列島冷え込んできました・・・

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2011-12-10 16:43

追悼式はあるので暦にも記載してほしいです。
こちらはやっと平年並みで、暖冬かもしれません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-09 15:41

真珠湾は書いてありますか…。

日本にいては分からないことですね。

原爆の日が書かれてないのはなぜでしょうか?
アメリカに配慮してかな…。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2011-12-10 16:45

日本人は愛国心が薄いのでしょうか?
忘れてはならない出来事なのでぜひ記載してほしいです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-09 16:19

アメリカにとって、深刻な出来事だったんですね
二度と繰り返す事の無いように

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2011-12-10 16:47

日本での8月の出来事も忘れてならないことなので記載してほしいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-10 02:00

オババ大統領、真珠湾70週年のスピーチがありましたが、「日本」という名称は省いていたようですね。
沖縄問題を含めて、考えなければいけないことが多いとおもいますが、ノホホ~ンとした日本の現状。気になります。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2011-12-10 16:51

白黒をはっきり言うのが英語と思う人が多いのですが、実際は、オバマ大統領のスピーチのように、極端に言うと回りくどい表現がよく使われます。

日本政府は戦争の検証をしないといけないですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise