Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

遅くなったけれど、新年おめでとうございます。

thread
鎌倉駅を降りてすぐの小町通りの... 鎌倉駅を降りてすぐの小町通りの入口。
ここだけ見ると、穏やかなお正月を感じます。
八幡宮の方へ進むと、まるで満員... 八幡宮の方へ進むと、まるで満員電車の中のようです。 八幡宮まで行っても、大勢の人で... 八幡宮まで行っても、大勢の人でなかなかお参りできません。
鎌倉の有名な初詣スポット。(写真は1昨年です)
鶴岡八幡宮は、毎年多くの参拝者がいらっしゃいます。


あまりの混雑を避け、今年は近所の小さな神社へお参りに行きました。
仕事都合で私が行ったのは3日の午後。
初詣客はちらほらです。
静かな中、ほとんど待つこともなく、お参りできました。
風水的には近所の氏神様がいいとか!?
よくわかりませんが、心を込めてお参りに行けるところがいいです。

特に何を信仰している、というわけじゃなくても何となく初詣に行きます。
つい10日ほど前にはクリスマスのケーキを食べたばかりだというのにね。
大晦日には除夜の鐘を聞き、お寺に神社にと行ったり来たり。
日本人ですねぇ(^O^)
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-06 08:01

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

久々のアップですね。
凄い人!!
初詣は風物詩になってるんですね…(*^^*)

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2013-01-07 13:03

Toshiakiさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
マイペースで・・・・ボチボチ書かせていただきます(笑)

毎年、鶴岡八幡宮は初詣客で混み合っています。
ちなみに12月31日の夜と1月1日~3日の昼間は駅付近の道路が車両通行止めになります。
その分、4日からの渋滞はすごいように感じています!!

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2013-01-14 00:05

祝 癸巳 大簇(遅ればせながらm(._.)m(^з^)。

年頭のお参り、無精しているためか、バチがあたったのか???

身體に支障を抱える年頭です。

お写真を拝して改めて思いますが、神殿裏の御谷の緑、守れてよかったと感慨あります。
大銀杏は、自らが身を呈して、環境保全の必要性を示してくれたものと!?!

大藏稲荷にも詣でなくては??と思う昨今です。

昼間・江ノ電が止まっておりました。
長谷・・稲村間。雪には弱いですね^^)。

今年こそ、孫文蓮を写してください。お願いいたします。
 

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2013-01-14 15:57

zakkaさん、ご無沙汰しております^^
最近は滅多に鎌倉の寺社を回ることがなくなりました。
今年はもう少し頻繁に行けたらと思います。

江ノ電、といえば元日に極楽寺で土砂崩れがありました。
それを通報した女性がわかり、表彰されることになったそうです。
通報がなければ、負傷者が出たかもしれない、ということです。
良かったですね!

ところで、八幡宮の蓮は、どれが孫文蓮なんでしょうか?
数年前に写した蓮です。

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2013-01-17 08:06

今年は、久しぶりに・・・ご無沙汰していた源氏池に参りたく思います。
孫文蓮は、昔ブログルにも記しましたが淡いピンク色です。30年以上も前の写真をスキャンしたもので早朝6時半頃撮ったものです(ブログル画像;http://jp.bloguru.com/zakka/29201/2005-07-11)。
上の画像は、長府庭園(下関市長府黒門東町)で咲いたものを借りました。

光明寺さんの古代蓮、大賀ハスではなく、孫文蓮かも知れません。
双方ともにDNA鑑定したら面白い!!







http://jp.bloguru.com/zakka/29201/2005-07-11

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2013-01-18 01:22

zakkaさん、画像をありがとうございます。
最近の、といっても私が訪問していた頃の八幡様は白い色の蓮が増えています。
ピンク色は少なく、薄ピンク色は見ていません。
探し方が悪いのかもしれませんが。

何となく神秘的な感じがする蓮の花を、また眺めに行ってみたいですね^^

People Who Wowed This Post