Search Bloguru posts

freespace

近所で

thread
関東蒲公英 今は西洋蒲公英に押... 関東蒲公英
今は西洋蒲公英に押されているから、出会うと嬉しいですね。
後ろは紫花菜、大根の花に似てい... 後ろは紫花菜、大根の花に似ています。
アブラナ科、菜の花と同じですね。
今年はあっという間に桜が咲きだし、昨日の嵐でほとんどが散ってしまいました。
毎年、桜に出会うと嬉しくなります。
また来年も、きっと再会したいです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-06 22:46

タンポポが咲いてますね。

自分も今日撮影してきました・・・。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2013-04-07 09:14

こんにちは^^
蒲公英が咲いていると、まわりがパッと明るくなりますね。
私も好きで、時々写しております。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-04-06 22:48

お久しぶりです。

お花好きの鎌倉夫人、異国の地にでも行かれておられましたか??
扨々、
関東蒲公英、頭頂花の小花(舌状花)が少ないですよね。小花一つに蕊が1本そして生殖は両性、つまり昆虫等の花粉のやりとりが必要です。中々増えません。
セイヨウタンポポの生殖は、単為。花粉なしで種ができる。此の差はどれほどか!?!
おまけに関東蒲公英は、荒地では生育しない??栄養価の高い土を好むらしい!!
ダニ等の微生物が必用。。。!此の差!!

紫花菜、僕たちは「諸葛菜(しょかっさい)」で育った。やはり、年は隠せませんね。
ついに隠居の年代になりました。

又、宜しくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2013-04-07 09:18

近くて遠いところをさまよっておりました(笑)
あっという間に4月も1週間が過ぎ、何時までもお正月のままでは恥ずかしくなって・・・・
正直なところ、関東も関西もよくわかりません。
日本蒲公英を見かけると、ガンバレと応援しています。

People Who Wowed This Post