Search Bloguru posts

freespace

暑中お見舞い申し上げます

thread
7月20日 鎌倉鶴岡八幡宮にて 7月20日 鎌倉鶴岡八幡宮にて 暑中お見舞い申し上げます 8時過ぎの境内、まだ観光客も少... 8時過ぎの境内、まだ観光客も少なく、静かでした。
今年の夏は35度以上の日が続く猛暑となっています。
お年を召した方や体調の悪い方には、ことのほか堪える暑さだと思います。
元気だと思っている私でさえ、暑さに参りそうです。
皆様のご健康をお祈りします。

それとともに、今月初旬には西日本で大雨が続きました。
数十年に一度だといっても、被害に遭われた方にとっては100%のことです。
物質的被害だけではなく、人的被害もかなりのものでした。
200名以上の方が犠牲になられていますが、こんな事になるとは思いもよりませんでした。
避難勧告だ、避難指示だ、と言われてもどちらが強いかよくわかりませんよね。
よく考えると避難指示のほうが強制力があるのか、と思いますが聞きなれない言葉だととっさに判断できなかったのでしょう。

被害に遭われた方のご冥福を祈ると共に、被害を受けられた方に心からお見舞い申し上げます。

この週末には台風が上陸しそうです。
これ以上の被害がでないでほしいものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2018-08-03 18:20

毎日、暑いですね。
お元気そうで何よりです。

八幡宮、しばらくご無沙汰です。
数十年前には、毎年、横大路と平家池の間にあった「銀杏」で蓮を使った「浄土水」を飲みながら観蓮をしたものです。

鎌倉人の端くれですが、旧鎌倉の街は歩けない町並みになってしまった。
昭和は、遠ざかってしまった^^)。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2018-08-03 23:57

zakkaさん、こんにちは♪
何とか元気にしております。

銀杏は「風の杜」という喫茶店(レストラン)に変わりましたね、入ったことはありませんが。
観蓮、優雅ですね。

鎌倉の町はお店の入れ替わりが早いですね。

People Who Wowed This Post