Search Bloguru posts

freespace

成人式

thread
成人式
9日(月)は成人式でした。
今年は娘の成人式。朝早くからバタバタと支度です。
6時に美容院の予約。
私も着物を着ますが、流石に振り袖の帯は結べません。
美容院にお任せです。

振り袖を着たから成人になる、という訳ではありませんが私の着物があったので着せました。
大分前の着物ですが、日本的な柄だと流行遅れということもないです。
たまたま身長も同じくらいなので、そのまま着れます。
着物は便利ですね。

式場へ行ったら女性はほとんどが振り袖です。
娘も含めて、今まで着物を着たことのない人が多いでしょうし皆さん着慣れていません。
しょうがないですね、着る機会もないですし。

波さんのブログでもzakkaさんのブログでも着物のことが書かれていました。
私はといえば、着物は好きだけれど着こなしの自信はあんまりないですね。
しかもここ数年は着物を着ていません。

セレモニーとして着物を着たけれど、これからは伝統としての着物を着こなして欲しいものです。
親の私自身が最近は着物を着ないので、難しいですね。

成人式の着物は記念のためと、親の自己満足でしょうか。
よくここまで大きくなってくれたという気持ちです。

式場での写真です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
zakka
Commented by zakkah
Posted at 2006-01-11 17:27

お嬢さんの御成人、オメデトウございます。

和服って、腰まわりの線で決まりますね。
着こなしって、慣れでしょうねぇ^^。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2006-01-12 15:06

zakkaさん、ありがとうございます。

私、若い頃に本を見ながら着付けの練習をしました。遠い昔です。
今でも帯を結べるかなぁ・・・

やっぱり何回も着ないと慣れないでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-12 08:11

成人式の女性の着物は輝いていて、
まぶしいくらいです。

いいですねぇ・・・・。
生涯で一番輝いて見えるときかもしれません。
そういう時にはやはり着物を着るべきですね。

娘ももう少しです。
絶対に着物を着せるぞ!!と、
娘に向かって関白宣言をしています(^^ゞ

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2006-01-13 14:29

お嬢様ももう少しで成人なんですね。

今が一番いい時でしょう。
「箸が転んでも笑う」お年頃、楽しい時期です。

お嬢様の振り袖姿、楽しみですね。

People Who Wowed This Post