Search Bloguru posts

freespace

冬の昼下がり

thread
冬の昼下がり
先週、横浜・赤煉瓦倉庫へ行ってみました。
いつも側を通っていますが、近くまで行ったのは初めてです。

実はちょっと見たいものがあって行きました。

20世紀初頭に出来た倉庫が今は横浜市の施設になっています。
ショップやレストランなどが入っていますが、ゆっくりと見れませんでした。

青空に煉瓦色が映えています。

何を見たかったかというと
「OFF WAR ROBERT CAPA」 戦争のないロバートキャパ展
というのが開かれていたからです。

3部構成になっていて、やっと3部だけ見にいけました。

3部はキャパの写した世界の人々です。
戦争の写真だけではなく、市井の日常から戦争の悲惨さを伝えるということだと思います。

家族が欠ける、普通の日常生活が壊れていく、人の心が荒んでいく。
写真を写すことによって、残すことによって彼の気持ちが伝わってきます。

澤田教一の写真展が今年5月に横浜であり、盛況でした。

二人とも実にいい表情の人の写真を撮っています。
やっぱり人間が好きなんだと思います。

ギリギリの状態の中で戦争を伝え、人々の暮らしを撮り・・・
こういうい写真に触れるたび、自分は甘いと思います。
綺麗だと思った花の写真を静か中で撮ることが出来るて幸せだと思います。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
椎
Commented by
Posted at 2005-12-15 08:05

もっと暖かい時期や休日だと人が多いと思います。
たまたま行ったときは観光客も少なく、画を描いていらっしゃる方がおられました。

知人がこの倉庫の画を書いて入賞し、上野まで見に行ったことがあります。
とても喜んでくれましたよ。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-12-15 08:08

100年ほど前に出来た倉庫。
重厚です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-12-15 08:31

赤レンガは、横浜に住んでいてもまだ行ったことがないです。

わが住まいからはちょっと遠いいです・・・・。
一度は行ってみたいと思っています!!

ロバート・キャパですね。
キャパ自身も数奇な運命で写真家になっていったんですよね。
奥が深いです!!
最後はベトナム戦争で地雷を踏んでしまったんですよね。
兵士の顔を前から撮ろうとしたんじゃなかったかな????

澤田教一も重要な写真家ですよね!!
カンボジアの内戦の中で死んでいきました・・・・。

戦争の無意味を撮り続けた人ですよね。
父親、母親が戦争で死んでいれば自分はいなかったんですよね。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-12-16 14:19

赤レンガ倉庫のあたりは広々としていていいですよ。
寒いせいか人が少なかったようです。

戦争写真家、沢山の方が戦地でなくなりました。
今でもまだ戦争があるんですからね。

日本は平和だと思いますが、最近は物騒になってきました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-12-16 18:20

場所がようやく分かりました。

自宅からそれほど遠くないことが分かりました。

正月休みにでも行ってみようと思っています。
結構楽しめそうですよね!!

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-12-19 13:31

新しい地下鉄が出来ましたね、去年。
日本大通駅から歩いてもいいし、シーバスでも行けます。

広々としていていいところですね。

People Who Wowed This Post