Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

【イベント紅葉】ドウダンツツジ

thread
【イベント紅葉】ドウダンツツジ
昨日のお寺さんにあったドウダンツツジです。
真っ赤に燃えていました。

春は可愛らしい花を咲かせ、秋は紅葉し、春秋と楽しめますね。

秋の紅葉が綺麗なドウダンツツジ。
アセビに似た花をたくさん付けます。

漢字表記、“満天星躑躅”は満天の星のように白っぽい花を咲かせるから。

“灯台躑躅”の方は花の形から来ています。

「満天星」、「灯台」と書いて「ドウダン」と読むなんて、日本語は幅が広くていいと思います。
漢字で書くと夢がありますね。


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
椎
Commented by
Posted at 2005-11-15 05:17

今年4月の写真です。
スズランのような花が沢山ついています。
可愛いですよね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-11-15 08:32

春に咲く花と今咲く花となんか感じが違いますね。

春に咲く花は可憐ですね。

今、咲いてる花は情熱的で燃えていますねぇ!!

なかなかすばらしいです(^_^)v
ドウダンツツジというんですね。
勉強になりました。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-11-16 12:36

Toshiakiさん、こんばんは。

白い可憐な花と、情熱の赤い花と、、、
2面性があって楽しいです。

いつもありがとうございます。

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2005-11-15 11:31

日本語の花名は、漢字が楽しいですね。
ドウダンツツジの燈台は、まだランプもない時代、3本の丸い棒の一ヶ所をひもでくくり、上下を開いて立てた上に油皿をおいて照明に使った「結び燈台」をいうそうで、たくさんの細い枝が1ヶ所から放射状に出るこの木の姿からの連想したのでしょうか!!

綺麗な紅葉・・・まさに「くれない」。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-11-16 12:45

TVで見たことがあったような・・・「結び燈台」

日本の照明は明るすぎるそうな、、、
読書の時は手元だけ明るくすればいいそうです。

行灯を使っていた時代もあるし、蛍光灯の白色系ではなく電球の橙色の方が心をリラックスさせてくれそうです。

いつも勉強になります、コメントありがとうございました。

People Who Wowed This Post