Search Bloguru posts

freespace

竜宝寺

thread
竜宝寺
先週、「竜宝寺」というお寺へ行ってみました。
ちょっと家からは遠いので行ったことがなく初めてでした。
曹洞宗のけっこう大きなお寺さんです。

萱葺きの山門と色づいた公孫樹が出迎えてくれます。
鎌倉の中では色づきが早いです。
お寺さんには幼稚園が併設されており、ちょうどお帰りの時間。
子ども達が三々五々と出てきていました。

境内は結構広いし、地域の民族資料館や重要文化財の民家があったりします。
鎌倉の中心部からは離れているせいか、観光客もなく静かなお寺です。
こういうお寺にこられたら、静かな鎌倉に浸れることと思います。

実は長男は1年間だけお寺さん付属の幼稚園に通いました。
最初は宗教の関係している幼稚園はどうだろうと思いましたが、よく看てもらえる園でした。
裸足保育で乾布摩擦もしていました。
裸足ということは、庭へ出た後など却って面倒だと思います。
そういう点でもよくしてもらっていました。
(話がそれてしまいましたね^^)

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
椎
Commented by
Posted at 2005-11-14 05:50

本堂の前には十月桜の大木がありました。
今年はよくこの桜を見ます。
やっぱり春のお花見とは違いますが、桜を見ると嬉しくなります。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-11-14 05:54

境内で咲いていた菊。
季節柄、色んなところで菊がよく咲いています。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-11-14 05:56

名残の白式部。
わずかに一枝、残っておりました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-11-14 08:56

お寺の境内っていろんな自然が残ってたりするんですよね。

これは銀杏ですか????
きれいに黄葉してますね!!

下の写真もいいですね(^_^)v

わが娘も仏教系の幼稚園に行っていたんですが、
よく見てくれましたね。
乾布摩擦もやってました!!
剣道も少しだけど取り入れてました。

なかなかよくみてくれて助かりました!!

イヤァ〜・・・
話は思いっ切りそれましたね。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-11-15 11:33

結構綺麗でした。
あいにくの曇り空でしたが、公孫樹の葉が周りを暖かい雰囲気にしていましたよ。

末っ子の幼稚園の送り迎えをしていた頃からもう10年くらいたちました。
あの頃がなんだか懐かしくなりました。

幼稚園の剣士は可愛いでしょうね!!

People Who Wowed This Post