Search Bloguru posts

freespace

アカマンマ

thread
アカマンマ
犬蓼、通称赤マンマ。
子どものころ、おままごとに使ったことこともあるんじゃないでしょうか。

散歩してるときなんかに見つけます。
これ、花が開くと可愛いですよね。
ほんの米粒ほどの蕾で開くと花びらもおしべもあります。

蓼科

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
椎
Commented by
Posted at 2005-11-11 03:31

大きくするとこんな感じです。

愛らしい・・・

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-11-11 03:33

こちらは日陰。
まとまって咲いています。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-11-11 15:56

おはようございます。

この赤マンマはわたくしも撮ってあって、
いずれアップしようかなと思っていたところです。

子供ころはどこにでもあって、
よく見かけましたが、最近あまりないですね。
この写真もアワダチソウなどの中に、
ひとつひっそり咲いていました。

これは花が咲くんですね。
椎さんの写真を見てはじめて知りました。
しかし、この小さいのをよく撮影しましたね(驚)

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-11-12 11:16

これはまた可愛らしいですね^^
日が当たっている葉、そして奥の白い花がアクセントになっています。

花に関心がなかったら見落としそうな小さい花ですが、よく見るととても生き生きとしています。

何枚か撮って、ピントが一番あっていたのがこれです。
小さいものは難しいですね。

People Who Wowed This Post