Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

山下公園より

thread
山下公園より
台風17号の影響かこの3連休はあまりいいお天気ではありませんでした。
今日当たりも茨城県方面で警報が出ていましたが、大丈夫だったでしょうか?

神奈川も午前中は雨風が強かったです。
午後から雨も上がったので、お墓におまいりに行きました。
家のお墓は近いので、取り立てて「お墓参り」としては行きません。
気が向いたときに行ってきます。
ですから、家族揃ってのお墓参りの風習がないんです。
こどもが小さいときは一緒に行きましたが、もう時間が合いません。
お墓が近いのがいいのかどうだか・・・


という訳で先週の写真です。
19日(祭日)、妹と用事を済ませた後、山下公園へ。

公園では大道芸をやっていました。
まずお兄さんが風船で一輪車に乗っている熊を作っていました。
皆に声を掛けて集まるように言っていたら、どんどん人が集まってきましたよ。


横浜では野毛の大道芸が有名で、そのほかランドマークタワーの広場などでもやっています。
その野毛からの芸人さんでした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
椎
Commented by
Posted at 2005-09-25 06:07

どんどん人が集まってきて、よく見えなくなりました。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-25 06:09

人垣で芸も見えなくなったので、船で横浜へ出した。
http://www.yokohamacruising.jp/seabass.html

シーバスといいますが、山下公園から横浜までダイレクトだと15分。
赤レンガ倉庫、ぷかりさん橋経由だと35分。料金はいずれも600円です。
もちろん35分のほうに乗りました。
海からのみなとみらいは中々見る機会もないし、ちょっとだけ旅の気分を味わえますから。

船の窓からの写真のため、ちょっともやっておりますが、ぷかりさん橋です。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-25 06:12

山下公園からは地下鉄で横浜へ行ったほうが時間も早いし安いと思います。
けれど、あまり船に乗る機会がないのでたまにはいいですよ。

デパート「そごう」の脇に着岸です。
「そごう」でお土産を買って、その日の旅?はおしまいです。

横浜港からの写真です。

People Who Wowed This Post

Blue
Commented by Blue
Posted at 2005-09-25 15:25

そうですよね〜横浜そごうができた当時は、迷子になりそうでしたが今は昔。

地下鉄ができたりシーバスができたりで観光スポットがどんどん開発されましたね。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-25 17:31

そごうはフロァ面積が広いから迷子になりそう・・・

というかおもちゃ売り場で子どもが迷子になりました。
店員さんに抱かれていましたが、青くなりましたよ。。

まだ地下鉄の乗ったことがないんですよ。
東急線と乗り入れているし、便利になりました。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-09-25 07:19

改めて、横浜に行った時にデジカメがあったら・・・って悔やまれます。

あの頃とは景色が違うんですね。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-25 17:35

またビューンと飛行機で飛んで来てください。

でもそういうときにプランちゃんはどうするんでしょう。
お留守番かな、それとも一緒に鳥かごに入ってくるのかしら?

17年前の横浜万博(正式名称は忘れました)のころからどんどん変ってきました。
平成になった年だからよく覚えていますよ。

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2005-09-25 09:15

はじめまして、やすです。

いや〜、懐かしいですね。
今は都内なのですが、学生の頃は横浜の西区に住んでました。

あの頃とは随分、様変わりしましたね。
上京した時に、ちょうど横浜博が開幕した時でしたから。
まだ、みなとみらいも開発途上でした。

最近、横浜に行ってないなぁ〜
僕にとって横浜は、本当に思い出深いところです。


People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-26 18:14

やすさん、ようこそいらっしゃいました。
こちらこそ、はじめまして!

西区といえば、横浜市の真ん中ですね。
最初はランドマークなどしかなかったのに、どんどん新しいビルが建ち、私も知らないビルだらけです。

東横線と地下鉄MM21号線が乗り入れましたので、前より身近になりました。

時々横浜も載せておりますので、またいらしてくださいね^^
これからも、どうぞよろしく!

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2005-09-25 23:43

「よこはま」山の手を歩いていると異国っておもう景観に出くわしますね。。。
時々思います。ゆっくりと横浜散策なんて、、ウ・・ ウン(・_・;)十年した事ないなぁ〜〜。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-26 18:32

zakkaさん、エンタシスみたいな柱が印象的ですね。

山手は〜〜通るだけでのんびり歩いたこともありません。

そういえば港の見える丘公園にも何年も行っていませんでした。
今頃はバラが見ごろでしょうね。

お写真、どうもありがとうございます。

People Who Wowed This Post