Search Bloguru posts

freespace

可憐な花

thread
可憐な花
ピンクの金平糖みたいな花で愛らしいと思います。
ところが、名前はとても残酷です。
「継子の尻拭い」(ままこのしりぬぐい)

茎や葉の裏にとげがありそれで継母が継子のお尻を拭くのだそうです。
草花の名には優雅なもの、皮肉なもの、滑稽なものがあり、その想像力の豊かさには感心してしまいますがこれはまた圧巻です。

この花のトゲは下向きについていて、そんなんで拭くなんてよく想像したと思います。
食い扶持が一人増えるということは、貧しい時には大変だったでしょう。
継子というのはそれほどに可愛くなかったのかと思います。
私の勝手な想像ですが。

でも、こんな名前では花がかわいそうですね。

花弁はなく、花のように見えるのは萼片です。
タデ科イヌタデ属の一年草

<もう1枚あります>

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
椎
Commented by
Posted at 2005-09-18 08:08

神奈川西部の山で見かけました。

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2005-09-18 09:02

ウゥゥ〜〜ム・・・!!
お写真だけでは良く分かりませんが??酷似の花に
『あきのうなぎつかみ(秋の鰻掴み)Polygonum sagittaum1年草 【たで科たで属】』のようにも見えますね^^。snailwalkerさんが先日「ミゾソバ」を紹介されておられました。同じような花があります。写真にすると大きさが分かりませんが、、、!?!それにしても可憐ですね。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-18 19:09

zakkaさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
秋の鰻掴、似ていますね。
鰻を取るのにとげがあっていいとか・・・
あまり似ているので、どちらかわからなくなりました。

たしか自宅の本にあったように思い、探したらこれしか載っていませんでしたので。

snailwalkerさんのとこ、拝見しました。
溝蕎麦も似ていますね。

たまたまみたHPに
[タデ科イヌタデ属の一年草で、学名は Persicaria senticosa]
とありましたが、ママコノシリヌグイは
[タデ科タデ属 Polygonum senticosum]
のようです。
訂正してお詫びします。

People Who Wowed This Post

Blue
Commented by Blue
Posted at 2005-09-18 09:21

とげがありますね〜
けれどお名前等、よくご存知ですね

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-18 19:13

分らない花ばかりです。
これも、なんだろうと思っているところなんですよ^^^

直径2〜3cmくらいでたくさん咲いていました。8月撮影

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2005-09-19 04:38

この花は、多分・・「ガガイモ」ガガイモ科 : 多年草  属名 :ガガイモ属、学名 :Metaplexis japonica だろうと思います。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-19 14:37

zakkaさん、ありがとうございます。

「ガガイモ」って面白い名前ですね。
初めて聞きましたよ。

お星様みたいな形をしているし、それがたくさん集まるとクスダマみたいにみえるし、綿毛で覆われているし、珍しい花でした。

それにしてもお詳しいですね。
ただただ感心するばかりです。

People Who Wowed This Post