Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

【テーマカラーでブログる】瑠璃茉莉・青

thread
【テーマカラーでブログる】瑠璃...
瑠璃茉莉(るりまつり)といいます。

[瑠璃]は瑠璃色。
[茉莉]は茉莉花の意。

瑠璃色で茉莉花に似ているからということで
「瑠璃茉莉」。
でも茉莉花はモクセイ科。
瑠璃茉莉はイソマツ科で南アフリカ原産だということです。

茉莉花(ジャスミン)の花はいい香りがしますよね。
でもこの瑠璃茉莉は香りません。

最近、庭木としてよく見かけます。


松田聖子さんの曲のなかに「瑠璃色の地球」というのがあります。
聖子さんの曲、そんなに知ってるわけじゃないけど、この曲が好きなんですよ。

瑠璃色の地球      唄:松田聖子

夜明けの来ない夜は無いさ
あなたがポツリ言う
燈台の立つ岬で 暗い海を見ていた

悩んだ日もある 哀しみにくじけそうな時も
あなたがそこにいたから 生きて来られた

朝陽が水平線から 光の矢を放ち
二人を包んでゆくの
瑠璃色の地球

・・・・・・・・・・・・

この花を見る度、この歌を思い出します。

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ゆうみん
Posted at 2005-08-13 02:10

「瑠璃色の地球」
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_ruriirono_chikyuu.htm

↑これですね (いきなり音が出ます)

可愛い花ですねえ。
もしかしたら、私もどこかで観たことあるのかもしれない。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-08-13 12:53

ゆうみんさん、ありがとう。
今、聞いてきました。

きっとどこかで見かけていると思いますよ。

先日はお店屋さんで咲いているところを見ました。

カレー屋さんです。
あんまり画像はよくないですが、雰囲気だけでもと思って・・・

People Who Wowed This Post

Blue
Commented by Blue
Posted at 2005-08-13 15:43

昨夜、別宅で拝見いたしました。
色が綺麗ですね〜。他に白や黄色ありますよね〜!

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-08-13 17:19

もっと淡いブルーが多いようです。
白は花屋さんで見たことがありますが、黄色はまだ出会ってないです。

瑠璃色が綺麗だったから、色のテーマに載せました。

いつも書いているけれど、青っていいですよね。もちろん濃い青から明るい青まで色々あるけれど。

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2005-08-16 18:09

きれいですね〜。暑さを忘れさせてくれそうな 素敵な青。

イメージバトン、ありがとうございます。
なかなか難しいお題で さてどうなるか・・・。
その名のとおり 何かイメージが浮かびましたら ブログアップしますね。(^-^)

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-08-17 12:30

かいりさん、ありがとうございます。
勝手にお願いしてしまいました。
どうぞ、よろしゅうに・・・

お子さん、3人とのこと、やっぱり夏は海水浴ですか?
私も3人をぞろぞろ引き連れて海に行っておりました。いまではもう・・・
だれも一緒に来てくれませぬ。

いまが一番いいときですね、かいりさん!!

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2005-08-17 14:39

下山するのが大変なので(笑)・・・ 海よりプールかな。

でもね、部活の練習はあるし夏の大会もあったし、
だんなさんは4日しかお盆休みがなかったし(しかもそのうち2日はゴルフ!!)
誰かが欠けてしまうので なかなか一緒に出かける機会がないのが実情です。(^ ^;)
来年は 長男も高校生(の予定)ですし、一段と機会が減りそうですね。

また春にどこか行こうかな。(^-^)

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-08-17 15:59

あららら・・・
思い違いをしておりました。
猫ちゃんのイメージから、まだ小さいお子さんのお母様かと・・・
先入観はいけませんね、失礼しました。

私は主人が平日休みだったため、一人で子ども3人連れてどこへでも行きましたよ。
今考えると、よくやったなぁと思います。

下山???それほどまでに?
根が素直ですから、言葉通りに受け取ってしまいますよ!

People Who Wowed This Post