Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

蓮の花

thread
蓮の花
鎌倉に県立の植物園があります。
そこの蓮が丁度見ごろだということで、朝早く出かけました。
7月の3連休だけは朝6時開園です。

流石に6時には行けませんでしたが、頑張って7時には着きました。

どの花も綺麗なピンク色で、うっとりとしてきます。

透き通った花びらが繊細で、それでいて力強さも感じます。
素晴らしい花ですね。

7月20日
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
椎
Commented by
Posted at 2008-07-28 04:47

最初は曇っていたけれど、だんだん晴れてきた朝。

光をかざすと、より神聖な感じがする花びらです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-07-28 08:10

おぉっ!!


これはきれいな花びらですね。
透き通るような感じがいいですねぇ!!

日の光が柔らかくて実にいいですね(^O^)/

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2008-07-31 16:32

Toshiakiさん、ありがとうございます。


大胆、かつ繊細な花びらです。

お釈迦様に似合う花ですね^^

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2008-07-28 21:44

> 透き通った花びらが繊細で、それでいて力強さも感じます。


ほんと そうですね。
繊細なのに、花びらの一枚一枚に静かな意思がありそうで 力強い感じがします。
来年こそ早起きして・・・  うーん・・・ たぶん無理。(^^;
来年もまた見せてくださいね♪(o^-^o)

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2008-07-31 16:34

意思を感じる花びらですね。


浬さんも是非、ご覧になってください。

蓮の花は4日間咲くそうです。
最初の日は咲き出すのが9時くらいとか。
もちろん花によって違うかもしれませんが。
2日目、3日目に開くのが早く、4日目には散るそうです。
不思議ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-07-29 01:15

今年は蓮を見に行く時間がなくて…

皆さんのブログで楽しんでいます。(^_-)-☆

コチラの栗林公園でも、蓮の開花の音を聞く催しがあります。
一度行ってみたいのですが、早いので…

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2008-07-31 16:36

蓮の花は開く時にポン、と音がしそうな感じです。

実際には定かでありませんが、是非聞きに行ってくださいね^^

People Who Wowed This Post