Search Bloguru posts

freespace

そろそろ見納めかな?

thread
そろそろ見納めかな?
つい1週間ほど前まで、お天気のいい日はこんな紅葉を見ることが出来た。
特に紅葉の名所、と言われるところに出かけることがなかった私でも
近所で空を見上げては楽しんでいた。

今日は久し振りに師走らしい寒さの一日。
お昼頃からは雨も降り出した。

関東でこんな日は北のほうでは雪になっているかな?
実家のある長岡はまだ雪は積もってないらしい。
「今度の週末から雪だるまのマークだ」と母。
天気予報で雪だるまが並んでいると、雪が続くということ。

これから暫くは雪に閉ざされそう。

久し振りにお正月には帰省しようかな、なんて思うこのごろ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
椎
Commented by
Posted at 2006-12-12 04:50

足元に目をやれば落ち葉が敷き詰められている。
カサカサと落ち葉を踏みしめるのも気持いい。
この落ち葉の下に緑。
何の芽だかわからないが、元気だ。
落ち葉の布団が暖かくしてくれるだろう。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-12 05:18

長岡って新潟県ですよね。
a daughter-in-lawは新潟市出身です。
JR新潟駅の近くですが、先日、雪が降ったそうです。

雪よりも、どんより曇った日々がつづくそうですね。
高松の青空が嬉しいようです。

お正月の帰省、お喜びになりますよ。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2006-12-13 12:53

そうなんです、新潟までは新幹線で30分位だと思いますよ^^

冬は新潟県と群馬県を境にして天候が正反対になります。
電車でトンネルを越えると良くわかります。

関東も青空が多くて嬉しいです。
たまにはお正月に帰ったほうがいいですよね♪

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-12-12 05:50

カサカサ あの音 好きです。

紅葉も もう終わりですね!

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2006-12-13 12:55

音もいいし、踏んでる感触もいいですよね。
それに何処からとも泣く落ち葉の香りがしてきて、子供の頃に戻れそうな気分になります。

また来年ですね^^

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-12-14 08:56

実家が長岡なんですよねぇ・・・・。

長岡って祖父母のふるさとで、
子供ころよく遊びに行きました。
長岡市内からバスで少し行くんですが、
ものすごい道悪で座席からよく飛ばされましたよ。

昔は特急「トキ」に長時間揺られていきましたけど、
今や新幹線で30分ですか、
近くなったもんですねぇ・・・・。

自由席の座席が取れないと、
通路に新聞紙をひいて座っていきましたよ。
あの辺はたしか豪雪地帯だったんですよね・・・・

トンネルを抜けると雪国だったんですよね。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2006-12-15 16:59

長岡は平野だけれど雪は良く積もります。
新幹線が出来る前は上野からときで3時間半だったのに、
今は半分以下の時間でいけるようになりました。

旅、というかんじが

People Who Wowed This Post