Search Bloguru posts

freespace

れんげ

thread
れんげ
久し振りに見たれんげ草。
子どもの頃にはもっと広いれんげ畑を見たような気がします。
何だか懐かしい匂いがしてくる一日です。

写真の下の方に実が写っていますが、
やっぱりマメ科だとわかりますね。

この前ブログを書いてから、もう2週間が経っていました。
あっという間ですね^^
皆さんのブログ、まめにアップされていて感心してます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
椎
Commented by
Posted at 2007-05-17 08:07

ピンク色に染まっています^^

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2007-05-17 08:23

自然っていうのは どうしてこうも素敵な色合いを生み出すんでしょうね。
れんげも大好きです。(^^)

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2007-05-18 13:41

見ているだけでほのぼのとしてくる色合いですね。
花屋さんで売られている花ではなくても
素敵な花がたくさんありますね。^^

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-05-17 09:28

子供ころれんげで首飾りや、
頭に乗せる冠なんかを、
女の子たちと作って遊んだ記憶があります。
畑で咲いているれんげで、
わいわいにぎやかに遊んでいました。

こうして改めて見てみると懐かしいですねぇ・・・・。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2007-05-18 14:00

私はシロツメクサでよく作りました。
どちらにしても楽しいですね^^

最近は見かけなくなりました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-17 15:28

最近、レンゲ畑が少なくなりましたね。
昔は田植えの前の田んぼは、レンゲだらけだったのに…
確か、農作にいいはずでしたよねぇ。

たまに混じってる白いレンゲを見つけて自慢したもんです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
椎
Commented by
Posted at 2007-05-18 14:02

白いれんげは見た覚えがありません。
見つけたらラッキーな気分になりますね^^

れんげは田んぼを耕すときに一緒に鋤きこんで肥料にするらしいです。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-05-23 06:00

私が子供の頃は“れんげ畑”は当たり前にあったのですが
今は 見かけませんよね。

懐かしく拝見させてもらいました。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2007-05-23 16:20

今は探してもなかなか見つかりません。
たまたま通りかかった田んぼがピンク色だったので、車を止めたんですよ。

もっと広いれんげ畑を見たいです。

People Who Wowed This Post