Search Bloguru posts

チルのおとうさんのつぶやき

https://en.bloguru.com/shiropoko

freespace

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

Blog Thread

俳句

thread
先日NHK朝の放送で聞きました。有名な俳人の句なのでしょうが

 神の留守なりバッカスを呼び戻す

 神無月、神様が出雲へ行ってしまって留守なので、バッカスを呼ぶというもの、川柳みたいな句だなと思ったことと、季語なんだろうと思いました。
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-11-15 14:45

我が家にはバッカスは常駐しているようです(笑)

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2008-11-16 10:04

八百万の神の中にバッカスは含まれないのでしょうね。 体重74K超えたときはバッカスとも絶縁せねば

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-15 18:52

はじめまして、

タイトルに惹かれて覗かせていただきました。
わたしは、全然違った解釈をしてしまいました。

川柳的な解釈ですが、神は山の神(奥方)で、留守のあいまに止められている酒を、盗み酒で楽しんでいる様子を思い浮かべてしまいました。

俳句なら「神の留守」が季語でないとおかしいでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2008-11-16 10:27

季語は神の留守ですか そうでしょうね、山の神は神の中でも別格で神無月にも私の周りをいつもうろうろしています。触らぬ神にたたりなしが正攻法でしょうか。今後ともよろしく

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise