Search Bloguru posts

チルのおとうさんのつぶやき

https://en.bloguru.com/shiropoko

freespace

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

阪神大震災から15年 3

thread
ハイチのニュースが入り、復興までの15年とあわせて考えてしまいます。

・瓦礫をつんだダンプの列、エンエンと続いていました。
・阪急電車の線路の上を皆さん歩いて目的地へ行かれていました。
・我が家は、マンションザクツ全壊扱いで、マンション再建、何回会合もったことでしょうか。2重ローンになる方も多く合意するまで大変でした。
・和泉市に住居借り、避難生活に入りましたが、芦屋との往復、車大渋滞、夏の暑い時期本当に大変でした。
・母は 地震のときのおでこの傷も影響あったのでしょう、避難先で亡くなりました。阪神大震災の死者6400人には入っていませんが、こんな方も多かったと思います

 断片的にしか 出てこないのですが、被害にあわれた皆さん本当によく頑張ったと思います。
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-01-15 07:52

同級生や同僚などの実家があってひとごとだとは思っていなかった地震から15年経つのですね。


ところでNY市はハイチからの移民もたくさんいるのでハイチ地震に対してすぐに義援金や援助品を求むシステムが立ち上がりました。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2010-01-16 13:45

ハイチでは われわれの15年が、今から始まると考えると暗い気持になります。

頑張れとしかいえません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-15 14:48

震災に遭われた方にとって、この15年は普通の15年ではないのですね。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2010-01-16 13:49

生きることの価値観が、完全に変わった人も多かったと思います。私自身も日常生活の大切さと、すばらしさを普通の生活の中に感じられるようになりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise