Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

詩集・芥川龍之介

thread
『詩集』芥川龍之介(著作権の切れた作品です)



 彼の詩集の本屋に出たのは三年ばかり前のことだつた。彼はその仮綴かりとぢの処女詩集に『夢みつつ』と言ふ名前をつけた。それは巻頭の抒情詩ぢよじやうしの名前を詩集の名前に用ひたものだった。
  夢みつつ、夢みつつ、
  日もすがら、夢みつつ……
 彼はこの詩の一節ごとにかう言ふリフレエンを用ひてゐた。
 彼の詩集は何冊も本屋の店に並んでゐた。が、誰も買ふものはなかつた。誰も? ――いや、必かならずしも「誰も」ではない。彼の詩集は一二冊神田かんだの古本屋ふるぼんやにも並んでゐた。しかし「定価一円」と言ふ奥附のあるのにも関かかはらず、古本屋の値段は三十銭乃至ないし二十五銭だつた。
 一年ばかりたつた後のち、彼の詩集は新らしいまま、銀座ぎんざの露店ろてんに並ぶやうになつた。今度は「引ナシ三十銭」だつた。行人かうじんは時々紙表紙かみべうしをあけ、巻頭の抒情詩に目を通した。(彼の詩集は幸か不幸か紙の切つてない装幀さうていだつた。)けれども滅多めつたに売れたことはなかつた。そのうちにだんだん紙も古び、仮綴かりとぢの背中もいたんで行つた。
  夢みつつ、夢みつつ、
  日もすがら、夢みつつ……
 三年ばかりたつた後のち、汽車は薄煙うすけむりを残しながら、九百八十六部の「夢みつつ」を北海道ほくかいだうへ運んで行つた。
 九百八十六部の「夢みつつ」は札幌さつぽろの或物置小屋の砂埃すなほこりの中に積み上げてあつた。が、それは暫しばらくだつた。彼の詩集は女たちの手に無数の紙袋かみぶくろに変り出した。紙袋は彼の抒情詩を横だの逆様さかさまだのに印刷してゐた。
  夢みつつ、夢みつつ、
  日もすがら、夢みつつ……
 半月ばかりたつた後のち、是等これらの紙袋は点々と林檎畠りんごばたけの葉かげにかかり出した。それからもう何日になることであらう。林檎畠を綴つた無数の林檎は今は是等の紙袋の中に、――紙袋を透すかした日の光の中におのづから甘みを加へてゐる、青あをとかすかに均(実際には、「均」のつちへんのない字)ひながら。
  夢みつつ、夢みつつ、
  日もすがら、夢みつつ……



(大正十四年四月)

#詩

People Who Wowed This Post

どうした今日は!?

thread
今日はなんて奇跡的な一日だろう
地元の仲間から久々の連絡がふたつくる
十数年とか二十数年ぶりのコミュケーション

ひとつは中学生の時のバスケットボール部の仲間
電話が入る

同窓会をしよう、って話があってさ
四月に予定しているんだけど
他のメンバーのアドレスとかわかるかな

彼の声が若いのにびっくりした
声は歳をとらないのか?
同い年の声には思えないくらいだった
一瞬、何かの詐欺かと思うくらいに

話をしていると長い月日が経ったことも
不思議なようにあの頃と変わらない波長になる
バスケットボールをしていることが昨日のように

彼は仕事とは別に
地元でバスケボール協会の役員をしていて
今でもバスケットボールに貢献していた
ひとつのことに長く携わり続ける持続力が
ハツラツとした声に現れているのだろう
自分も負けてられないと元気をもらった


もうひとつはLINEの電話番号登録をしたら
" YES "という文字のメールが飛び込んできた
宛名をみると高校生の時の同級生

おっと、これまた久しぶりだ
とりあえず、" NO "とふざけてメールを返信

純ちゃん、元気!

返事が来る
その私の呼ばれ方に懐かしさ倍増だ

彼は日曜日にマラソン大会に参加するようで
十年前から走っているらしい
私も足には自信があったが
病気してからはさほど走れなくなったので
羨ましくもありながら仲間が元気でいることを
嬉しく思える歳になっていることに気付かされた
亡くなっている仲間がいるからなおさら、そう思える


それにしても今日は素晴らしい日だ
懐かしい仲間ともコミュケーションできたし
このブログ『詩は元気です! ☆ 』も宣伝し
自分の元気だと伝えることができたみたいだし

みんなこれまで人生で大変な思いをしてきただろうけど
今でも元気でやっていこうオーラを出している

元気をもらったぞ
さあ、私も頑張るぞ

そりゃ!

#詩

People Who Wowed This Post

帰宅電車

thread
乗り込んだ電車には
様々な広告がぶら下がり
餌に食いつくのを
待っているかのように

〇〇部門の売り上げ一位
若返ります〇〇
超一流の〇〇力
〇〇の新発想
〇〇の改善
詳しくは〇〇サイトへ

生きていくために
一生懸命な人びとを乗せ
宣伝電車は走る

やっと座れたものなら
揺られる心地よさに
身知らぬひとの肩を借り
押し返されては
「すみません」と謝りまた眠る

再び目を覚ませば
ここは何処だろうと慌てて

時間に追われ
疲れを引きずり
今日という日は終わりを告げる

夜に明かりを零しながら
家路を辿る電車
明日へ繋げと走り続けて行く

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise